楽しい小屋泊まりで夕日とご来光を見る!

 米 山
  992・5m



  小屋泊まりで冬の米山へ、昼は青空、素晴らしい夕日とご来光が見れた米山登山は
  印象的な登山でもあった。

  ブナ林の急登を懸命に登り、頂上に着いた時青空と周辺の山と海の景色は格別であった。
  山小屋での夕食と団欒は楽しいの一言に尽きる。

  こんな山登りがたまにはあっても良いなと思うが、晴天で夕日&ご来光と3拍子揃う山は、
  めったにない。だから印象に残る山になるのだろう。

   登頂日 2004年3月20日〜21日 天気 晴 登頂者 山の会
    コースタイム
     大平登山口12:27−
尾根ピーク13:30−山頂前ピーク14:47−頂上15:15
     頂上7:47−
登山口9:29



駐車場から この杉林から登ります
およそ1時間で尾根筋のピークで休憩 さあー、出発です
雑木の尾根を歩いて ブナ林の急登です
雪の急登は応えます 山頂の見えるピークで休憩です
頂上を目指して出発です 頂上に着きましたー!
小屋に入ります 日本海に沈む夕日です
周辺の山々が赤く染まりました 持ち寄りのご馳走で楽しい夕食の団欒です。
ご来光です 思い思いにご来光を眺めました
ご来光を背にして 朝食を終え下山を前に
下山開始です急降下なので慎重にゆっくりです 登りで最初に休んだピークでひと息入れる
登山口に降りました 素適な一泊二日の米山でした


‘09年3月28日の米山