下田登山口より
新緑の粟ヶ岳


2004年4月16日 晴

初めての下田側からの登頂である。
アプローチは長いが、加茂側からよりは登り易いかな?

それぞれの特徴があり、季節により使い分けて登るのも良いと思う。
けど、ひめさゆりを見るなら、やはり加茂からの登りを勧める。

三条・下田側登山口 河原を歩きすぎ林を抜けて
また河原の淵を歩いて稜線に入る レンゲツツジが綺麗だ!
緩やかなアプローチが続く 袴腰山が遠くに
守門岳も見えてくる 粟薬師前後は爽やかなぶな林が続く
粟薬師に 粟薬師の上に登ると稜線に上がり分岐に出る
粟ヶ岳加茂側からの砥沢の峰に避難小屋が 三峰の粟ヶ岳山頂の稜線
4月の下旬になると残雪も少なくなり所によっては要注意!
午の背を歩く 9合目の標識、この後から最後の急登が始まる
急登の登りが始まる この日の頂上の様子
下山に掛かる 午の背を渡って・・・