鏡 山
1,339m



   飯豊連峰周辺で、飯豊連峰を眺めるに展望台と云われる山は数ある。
   その中でも比較的簡単に頂上から飯豊本山から御西岳、大日岳を一望に出来る山は、
   鏡山が一番ではと私は思う。

   この日は晴れで風も無く山頂でもゆっくり出来たが、大日岳は雲がかかり、山頂の姿を
   見ることが出来なかった。
   けれども、ほぼ全容の様子は見とる事が出来た。再度来ても良い山と思った。

      登頂日 04年11月23日 晴
      コ - ス 弥生集落林道コース

      私等のコースタイム
        登り=登山口.8:35-分岐.9:05-頂上.9:50
        下り=頂上発.11:00-登山口着12:25  
           下りの方が時間が掛かっているが、それだけのんびりした山であった




長い林道で終点は数台の駐車スペース
上手にに置かないと、Uタウンが出来ない
登り始めは少し急な登りだが
30分程で弥平四郎コースとの分岐に ブナ林もあり気持ちが良い
途中大日岳が時々顔を出した 山頂近し!
飯豊連峰のメインの主稜線が素晴らしい 真っ白い飯豊本山
主稜線を外れると雪が少ない 御西・本山・大日岳をバックに