アルプス〜日本海に!

                  栂海新道を歩く

                                         第2日目

                         
朝日小屋〜朝日岳・犬が岳・白鳥山(小屋)に


                               コースタイム
                                 朝日小屋4:00−4:45朝日岳−分岐5:17−5:51長栂山−黒岩山8:00−サワガニ山9:32
                                  −10:25北又ノ水場11:15−11:44犬ヶ岳(栂海山荘)12:10−黄連山12:59−
                                 菊石山13:58−下駒ケ岳−14:42−白鳥山16:02
   


行きたくとも、行けなかった山のひとつ「栂海新道」。

     2日目は早朝4時、朝日小屋を出発する。


                 

朝日岳は残念ながらガスで周辺の眺望が出来なかった。 山頂を後に、いよいよ「アルプスから日本海へ」の「栂海新道」だ!



 来た道を振り返ると朝日岳が薄っすらと顔を出していた。

1時間程歩き眺めの良い所で朝食休憩とする。

周辺はお花畑でのんびりと周囲の景観を堪能出来た朝のひと時。





湿地帯の花は、長い道々、私等を励まし、楽しませてくれる。

アヤメ平では色んな花が咲いていて、

長い道のりで癒しのスペースでもあった。



 

黒岩山までは花があったが、それ以降は両脇は雑木の道となり、

アップダウンの山道を延々と歩くことになる。


黒岩山8:05、暑い山道を黙々と歩き9:35サワガニ山到着する。






10:25、北又ノ水場に着き、早速冷しソーメンにして食べる。

暑さで他の食べ物の喉通りが悪い中、冷しソーメンは、
するすると喉を通り美味しさも格別で一息をついた。



11:15分出発、柵海山荘の建っている犬ヶ岳を登り、
11:45分犬ヶ岳に到着。

疲れも出て来た犬ヶ岳の登りもきつかった。






栂海山荘は犬ヶ岳の肩で山頂より7〜8分の所にあった。

小屋で小休憩、途中追い越し追い越されての
女性3人のパーティーも到着する。


小屋には女性2人が泊まっていて、小野 健さんを待っているという。


今日はここまでにしたらと声をかけられたが、
頑張って白鳥山(小屋)まで行く事にする。

女性のパーティーは迷っている様子だった。


出発前に小屋前で記念写真を撮り
12:10分気合を入れ、栂海山荘を出発する。





犬が岳から1300m級の山を幾つか超える。

黄蓮山12:50、菊石山2:00、下駒ケ岳2:45、
                 そして次が今日の終点の白鳥山だ。


風も無く暑さの中、正に体力と根気の勝負!

         インターネットに記されていた手記の通りであった。


途中暑くてふらふら状態になったので、
鞍部で風が少しでもある所で寝ころんで休憩を取った。


     30分位横になり、体を休めて歩き出し、急登を根気で登る。


登りが終わったと思ったら小屋が眼前に現れた!

白鳥山山頂に建つ白鳥小屋だ!

暑さの中、今日の根気の歩きをようやく終える。






     白鳥小屋到着4:05分で、今日の行動時間は、12時間40分で
     後半は無風の炎天下、体力・気力勝負の歩きであった。


女性のパーティーも1時間後位に小屋に無事着かれ、
                             よく頑張ったと思った。

汗を拭き、着替えを外でして小屋に入る。

下の部屋は新潟から来たと言う桜井さん始め5人のグループと、
私等5人一緒にさせて貰った。


桜井さんは、栂海新道の道草刈りをこの頃で
                        10年もボランテァ活動をしているという。

なかなか出来ない事だ。(右の人)






5時過ぎに夕立が来た、夕立後白鳥山を頂点とする山並みが

       遥かに見えてきた。何人かが外に出て山並みを仰ぎ見る。





小屋では夕食を挟み山談義が続く、新潟の桜井さんから
    秋に彼の別荘に泊まりにと誘われた。
                         (その秋にお誘いを実現する)


     それ以来桜井さんとは、楽しく交流を続けさせてもらっている。





第3日目


    白鳥山〜坂田峠・尻高山・親不知
登山口=日本海に!


コースタイム
      
 白鳥山4:45-6:05坂田峠6:30-尻高山7:02−親不知登山口8:40


 栂海新道歩き、最後の3日目は、白鳥小屋4時45分に出発。


途中シキワリの清水で水飲み休憩をし、
                       一気に坂田峠まで下りた。


6:05分 ここで朝食休憩をし、6時30分に出発する。





いよいよ栂海新道最後のコースだ。

海岸が近いので風もあると思ったが、
            ここも風はまったく無い林の中、

     しかもけっこうアップダウンがある山道を歩く。


   尻高山は平坦、入道山越えは、大した事は無いと思って歩くが、
疲労の蓄積もあり思いの外きつかった。




低山とは言え切り立った岸壁で名高い親不知。

8時40分、海抜ゼロmに近い親不知登山口に到着する。



   一息入れて親不知海岸に進み、日本海の海水をすくい、浸る。


「アルプスから日本海に!」

              「栂海新道縦走」を達成!



私の登山経験で、新たな感動を胸に刻んだ一瞬でもあった。






縦走を終え、出発地蓮華温泉まで走る。

2台の車に分乗し帰路に、
            「行きたくても、行けなかった山&コース」

 「栂海新道」3日間の縦走を終える。


第1日目に戻る