二王寺岳 http://www3.plala.or.jp/yama-makoto/ へのリンク
                                1,420 m                    

  
        二王子岳は、久し振りの山だった。

        今年、月山に一緒に登った本間さん,いっちゃん達のグループが二王子岳に登るにご一緒。
        山日記を開いたら、2000年6月30日以来7年振りの登頂となった。

        山スキーをこなす「EVA父さん」もスキーを担いで後から登り独漂で追いつき山のベテランさんも
        ここから一緒に登ってくれた。

        積雪は、二王子神社登山口0、三合目40、独漂1m30、頂上で1m60位か・・・

        天気は曇りの予報だが、少しでも晴れ間があってくれたらと期待を込めて登るが、登りは曇り。

        有り難い事に、下山途中、油こぼしの上の辺りから青空が見え始め、何回も足を止めて二王子岳
        周辺の景色を眺めながら下山、この時期では、満足な二王子岳登山をする事が出来た。



           登頂日 12月26日(水) 天気  曇後晴
             
登山者  本間隊長他、目黒さん、いっちゃん、齋藤さん、金田さん、EVA父さん、まこと、計7名
         
    
           この日のコースタイム
                
神社登山口7:00−三合目8:10−8:50独漂9:10・油こぼし9:51−9合目10:24−頂上10:30
                
頂上発12:54−油こぼし13:56−14:30独漂14:40−15:03三合目15:10神社着16:01



下山途中に青空が出て、こんなに素晴らしい雪景色を見せてくれた


登山口・二王子神社駐 車 場、7:00 登り始めると雪が
    
3合目直前 三合目に到着
次の独漂を目指して 独漂に、先週末は1.5mの積雪が
   あったそうだが、今日は1,3m位か
山はガスだが視界は良好! 木に雪が付き雪の花
尾根に上がると樹氷が綺麗だ 黙々とだが、今日は賑やかに
雪が付いたウメモドキの実! 少しガスが強くなる
油こぼしの急登を登る 所々立っているポールを目安に歩く
9合目に、ポールは雪の結晶 樹氷が辰の落とし子の形?
先に小屋が見えてきた 頂上小屋に10:30分
カメラを並べ自動シャッター間に合いませんでした 久し振りの満足ポーズです!
画像を確認、山頂は寒い!早く小屋に入ろうよ! 頂上小屋の様子,頂上側から
EVA父さんを待ちながら暖かいうどんを煮る 今年二王子岳60回を越えるベテランの皆さんと
EVA父さん到着、差し入れの甘納豆で感嘆! 小屋での全員写真、奥に本間隊長、見えますか?
帰りにもう一度記念撮影 EVA父さん担ぎ上げたスキーを前に
12:54分出発です EVA父さん颯爽とスキーで下山
少しガスが上がり気味になる 薄日も差し始めた
9合目を下山 ガスも上がり気味時々周辺も見えてくる
青空も出てきて時々足が止まる 周辺の山並みも見えてきた
今年2月宝蔵山以来の雪山の素晴らしい風景だ 晴れた雪山の景色は最高だ!
山を振り返る 油こぼしの急斜面でいっちゃん滑落!
          と思いしや、大胆にシリセード
を!
油こぼしの坂を降りる 油こぼし途中でシルエットで遊ぶ


雑木の雪化粧と二王子岳、EVA父さんのスキーの跡も右下に見える

晴れると気分も晴れやかに 二王子岳下山路を振り返る

青空の下、雪山歩きは最高でした!

新潟平野と周辺の街を見下しながら歩く 櫛形山脈をストックで方向を確認しながら
いっちゃん、先日歩いた所だよ、と目黒さんが説明
帰りも独漂で小休止 三合目に到着
2合目付近の水場 登山口二王子神社に無事下山する、16:01分