ねずみ薬師285m



  1月22日、青空が覗いていたので、午後少し遅くなったが、旧下田村の「ねずみ薬師」に登った。
  森町小学校の方から登ろうかと思ったが、時間が無く、トレースもあるかどうか分からないので
  林道がある所から登った。
 
  カンジキも用意したが、昨日、今朝の寒さでツボ足で歩けた。小学校からもしっかり道になっていた
  恐らく、スキーを滑る人が歩いたのではと思った。

  以前、長女が森町小学校に勤めていた時、裏山でスキーの授業もあると聞いていたが、子供が
  滑るに適当な斜面でもあった。

  しかし、上の方はかなりの急斜面で、小学校の子供では少し無理かな?と思いながら登る。
  急斜面を登るとピークになっていて、ここから眺める粟ヶ岳、白根山、下田烏帽子(カタガリ山)も
  真っ白で素晴らしい姿であった。

  このピークから少し下り、急斜面をもうひと登りすると山頂となった。
  山頂は杉に囲まれているが、杉の木間前後から、旧下田村村が一望できる。

  帰りは、ねずみ薬師を越えて、反対側の稜線を歩き下山する。こっちの方もなかなかの急降下で
  あり、スロープも、下山してからの車の置き場所も少々時間が掛かるので、時間が無い時は、同じ
  所を引き返した方が無難かもしれない。

   コースタイムは 
     登り29分 下り18分 降りてから、田の畦道・市道・国道〜車置き場まで約20分

          

袴越山から五十嵐川を挟んで対方向にある低山


袴越山高城の先から見たねずみ薬師


林道を歩いて スキー場、右肩がねずみ薬師
スキー場ピークから見た五十嵐川沿いの八木鼻
左後方が袴越山
粟ヶ岳
スキー場のピークにて                     ピークからの粟ヶ岳 
遠くに弥彦山 杉林に囲まれた山頂
山頂からの粟ヶ岳 山頂からの下田烏帽子岳


3月12日のねずみ薬師