08・宝蔵山



  登頂日 2009年3月7日 天気 曇/晴
  登頂者 いっちゃん、私等夫婦

   今年初めての宝蔵山だが、昨日夕方登山口を下見したら、林道は雪で車が入れない。
   街場は殆ど雪はないが、山は今年はまだ雪が多いということである。

   来週グループ登山をするので、下見をしておきたいと思っていたが、いっちゃんがこの日
   時間が取れ、まだ宝蔵山は未踏だという事で一緒に登った。

   3時間くらいで頂上に着けるかと思って登ったが、べた雪で、登山開始からカンジキが沈み
   しかも台餅が付いて簡単に進ませてくれず、3時間35分と思ったより時間が掛かった。

   可能であれば白山までピストンをと思ったが、時間と体力そして、願わくば天気がもう少し
   良ければと思ったが、残念ながら条件が整わず、山頂までとした。

   幸い頂上に着く頃になると、青空が出てきて、粟ヶ岳も雲の中であったが、姿を現し太陽の
   陽も照って1時間も頂上でランチタイムを過す事が出来た。





林道は雪 登り始めて30分山ノ神に
ひたすら雪を踏みしめて 平らな所で一息入れて
急登のあずき坂にさしかかる 急登を終えると雄大な景色が見れれる
ピークに立ち前宝蔵山をバックに 遠くに白山を眺めながら
左前方の宝蔵山も近くなる 午の背の尾根も雪が柔らかく安全だった。
上はセッピの急斜面をトラバース 頂上直下の急斜面を一歩一歩
頂上が近くなると青空も広がり始めた もうすぐ頂上だぞ!
頂上は広てく平です 粟ヶ岳も顔を出してくれました。記念写真ハイポーズ!
風除けの?オレンジのツェルトはひと際、鮮やかだ 食事も美味しくひたすら黙々と
長く緩やかなスロープを下山開始です 守門岳、袴越山も見えました
ガスのカーテン 素晴らしい宝蔵山の冬山登山に感謝!お参りをして下山する