山形県小国町、井上邦彦さんと
 雪割草の弥彦山に!





        飯豊連峰で沢山の登山口がある山形県小国町で、登山道整備や遭難対策で活躍して
        いる井上邦彦さんが、2008年3月20日、奥さんと木内さんの三人で、弥彦山の雪割草
        を観に来られた。

        見学コースは、八枚沢コースと樋曾山として、午前8時30分、弥彦神社前集合する。
        生憎朝は、小雨であったが、弥彦神社をお参りしてから八枚沢コースを登った。

        雨は上がったが、曇で雪割草は蕾状態、春の温かさは日一日と違い、雪割草も多く顔を
        出し、カタクリも沢山蕾芽を出していた。

        おばけ隊長さんが、石狩鍋料理を引き受け、大鍋と材料を用意し、その上テントまで
        持参し、分担もしたが重い荷を担ぎ上げてくれた。

        昼食会場は、能登見平とし、テントを設営し、いっちゃんが井上さん等を案内し、山頂に
        向かった。

        残った人で昼食会の準備を済ませ、予定の時間を越えてテントの中で楽しい昼食会を
        する事が出来た。

        下山を始めると青空も出て、予定した樋曾山の雪割草は開いて私共を迎えてくれた。
        一日のみなさんの様子と表情を紹介します。






8時30分、弥彦神社前に集合する 越後一ノ宮、弥彦神社の鳥居をくぐって
弥彦神社本殿前で記念写真を! 八枚沢の雪割草とカタクリは蕾だった
花を観ながらのんびりゆっくり八枚沢の急登を! 雲りで日本海も遠くは見通せない
弥彦山頂上にて おばけ隊長さん他3人で昼食の設営準備
昼食場所は、景色も良い能登見平で おばけ隊長さん、まさこさ子さん鍋出来たかな?
持ち寄ったおかずをどうぞ! 右から、井上さん、奥さん、木内さん
昼食を終えみんなで撤収をする 邦ちゃんポーズ!
昼食を終えて全員で記念写真を
木内さん=きゅうちゃん=Qちゃんポーズ
井上さんは形に、Qちゃん少々アルコールが効いた?
下山時の大木で戯れ、記念写真を!
特別公開?笑顔の井上夫妻です 樋曾山の雪割草
樋曾山の雪割草 樋曾山の雪割草
樋曾山の雪割草 夏ぼうづと思っていたが、ナニワズ
樋曾山にて 間瀬海岸にて井上さんたちとお別れしました


 いっちゃんのページ 井上さんのHP記事に