御岳山
306m



  2008年4月21日
   魚沼市・旧堀ノ内町に標高306mの木曽の御嶽山と同じ名前の御嶽山と言う名の山がある。
   午前に鳴倉山に登り、午後からその御嶽山に登るのに、ブログ仲間のコシノコバイモさんから
   案内を頂いた。

   広神にも同じ御嶽山と言う山があったので、その山と思っていたら違っていたので案内を貰わ
   なければ方向違いの山を目指した事になる。

   早速コバイもさんからその山の案内を頂き登山開始する。登山口に鐘が吊るされていた。
   少し歩くと小ブナ林の新緑、そしてその下にイワウチワの群落がである。

   午前中の藪漕ぎからすると、整備された登山道と小ブナの新緑とイワウチワの群落が私と
   一路さんの気持ちを虜にしてしまった。

   階段状の坂を少し登ると別の尾根からの合流点で、そこにも「出会いの鐘」が下がっていた。
   私は、お気に入りの山となった御嶽山とコバイもさんとの出会いに感謝し、「出会いの鐘」を
   鳴らした。

   何がともあれ、こんなに手軽に登れて登山道が整備されている眺めの良い山に是非一人でも
   多くの人から訪れて貰いたいと思った。

    登頂時間は
普通の人で30〜40分あれば十分登れる山である。

 


車を登山口に置いて歩き始める 登山口の鐘を一路さんがひと鳴らしする
新緑のブナの色がまぶしい ブナの下にイワウチワの群落が
これだけの群落は初めてだ 「出会いの鐘」ここからの稜線歩きも素晴らしい
出会いの鐘を振り返る 山頂を目指して歩く一路さんとコバイモさん
山頂付近の避難小屋、中にはストーブもあり
冬場の団欒の場所としては最適だ!
御嶽山頂上
山頂で記念写真を!
コバイモさん、この程度はOKでしょう!
頂上先にある祠、中越地震では藪に飛ばされ
探し当てて元に戻したとか
イワカガミ 椿とタムシバ
赤土の午の背を渡って シュンラン
次のピークの鐘ここからの景色も素晴らしい 東屋で景色を眺めながらゆっくりは
いいものだ、時間があったら是非ここまでに


コシノコバイモさん 2月の記事 今回の記事