たか   つぼ   やま
高 坪 山
   570.5m



   流石に5月は晴れる日が多い、おにぎりを握り10時過ぎに高坪山に向かう。
   国道7号線を荒川を目指して走り113号線を右折、500mくらいで右折ししばらく走り左右カーブ
   すると運動公園の野球場となるが、更に進むと右側に高坪山案内板のあるところが登山用駐車場
   である。

   私等は平日なので登山口の前に3台程停められる駐車スペースがあるので、そこに駐車させて
   貰った。休日で時期の良い時はスペースがないので正規の駐車場に駐車するのが無難だ。

   高坪山は看板にも記され、新しいコースも出来たが、私等は蔵王コースを登り、虚空蔵コースを
   迂回し、虚空蔵様奥の院を訪ね一周して下山した。

   どちらも最初の登りは急登だが、ゆっくりと登ればそう負担にはならないと思うが、割に頂上には
   早く着く事が出来た。

   頂上付近はブナの林でこの時期爽やかさもあるが、この所意外と気温も低かったので肌寒さを
   感じさせるブナ林の歩きであった。

   今日は、出だしも遅かったのでこの山一つと出掛けて来たが、思ったより順調に登れたので、
   我が家からここまではかなり距離もあるので、荒川の川向にある要害山を登る事にした。

     登頂日 5月12日 登頂者 私等夫婦
      この日のコースタイム
       登山口13:00-休憩所13:21-頂上13:45
         頂上13:56-
飯豊連峰展望台14:05-三叉分岐14:27-奥の院分岐14:30(往復5分)-登山口15:00






運動公園の野球場、登山用駐車場を過ぎ、三叉路右林道に 林道終点が登山道に
私等は右蔵王ルートを取る すぐ杉林の登山道に
沢を渡ると 沢の右にひしゃくが掛けられていた
沢を過ぎると階段の登山道に 階段を過ぎると平坦になりそして急登に
急登を終えると新潟東港を見渡せる展望の良い休憩場所が さらに足を進めるとブナ林の急登となる
急登が続くがゆっくりと 45分で頂上に着いた、頂上の様子
頂上高坪山の標識 山頂にはお地蔵様と鐘が
日本海側は展望が良い 頂上で一息入れて小ブナ林を下山する
10分程で飯豊展望台に 展望台からの飯豊連峰
飯豊連峰をアップで、見る角度で山容が違う 新緑とツツジが良い色合いだ
新しいルートとの分岐 案内標識から2分程下ると虚空蔵様奥の院に
かなりの急坂を下山途中水を飲んで 虚空蔵コースの登山口に奥の院寄贈者板が