四阿山〜根子岳

登山口8:40-小四阿9:36-中四阿10:15-
頂上・根子岳分岐10:51-頂上11:06
      頂上発11:12-11:22
分岐11:42-12:42根子岳13-20-登山口着14:16

20日、根子岳を目指すことで家を出る。倅の希望で麓で四阿山(あづまやさん)から縦走し根子岳を
   目指して登る事にする。

ガイドブックのコースタイムは約6時間であり、倅は経験したことのない時間であるが、本人の希望を
   入れて初の長時間登山の挑戦である。

菅平・ダボス牧場から中四阿を経由してのコースで四阿山頂上を目指す。
   途中レンゲツツジの木が沢山あるので6月中旬頃はレンゲツツジを花を見ながら登る事が出来る。

昨日に続いての登山だが、ゆっくりペースで歩く、昨日と違って今日の気温は高く汗がにじみ出る。
   結構高山植物が咲いていて気持ちを和ませてくれた。

雑木林や白樺林の中を歩きまた岩肌のピークもあり、変化に富んだコースだ。
   倅の歩きも順調であり、根子岳の分岐にザックを置いて頂上へ、頂上はあまり広くないので結構
   沢山の登山者で座る所がないので、ザックを置いて正解であった。

頂上での記念写真を撮り、分岐に戻り昼食休憩とする。20分ほど休憩をし、根子岳を目指す。
   分岐から鞍部の十ヶ原へは最初は急降下から緩い下りとなり250m位は下がる。

そして根子岳へ170m位の登りとなり、根子岳への途中大きな岩を巻いて歩きやがて祠が市
   頂上に祭られた根子岳に到着する。

根子岳頂上で腰を下ろしたら、後から名前を呼ばれ声を掛けられた。隣三条市の知っている
   Oさんであった。根子岳がお気に入りの山のようで今回で7回目だとのこと。

せっかくの機会なので一緒に記念写真を撮らせて貰って下山をする。
   花の百名山の根子岳にしては花が少なく、これから咲くのだろうかと思った。

下山後、昨日は美しの湯に入り、この日は十福ノ湯に倅の案内で疲れを癒しました。
   十福ノ湯は露天風呂も広くゆったり出来る良い温泉でした。お奨めです。

農道を5分歩いて登山口です 始めの歩きは緩やかで快適です
笹原と樹林帯を登ります。1/4地点 約1時間で小四阿です
小四阿を過ぎると展望も良くなります 1時間35分で中四阿のケルンです。
中四阿を越えます 岩肌の稜線歩きです
鳥居峠からの合流点です 根子岳への分岐です
分岐から木道も歩き山頂まで15分です 約2時間半で山頂に到着しました
四阿山山頂からの根子岳です 細長い頂上広場です
分岐に戻り昼食休憩をとりました 根子岳を目指して出発です
樹林帯の急降下です 十ヶ原鞍部は緩やかな笹原です
笹原の根子岳への登りです 途中大きな岩の上で
岩場から四阿山と十ヶ原を振り返りました 岩場を歩きます
眺めの良いところで休憩しました 大きな岩の下を歩きます
間もなく根子岳です 分岐から1時間で根子岳山頂に着きました
頂上での記念写真です 牧場です。約1時間で下山、四阿山・根子岳と順調でした