明星山
1,189m

8月3日、三つ目の山だ。
   幸い今日も晴れ、前日、高浪の池でテントを張る。かなり高い位置の池で整備された
   キャンプ場だ。

ここから見る明星山は、岩稜の迫力のある山容を見ることが出来るが、残念ながら
   夕方は逆光、朝は早くその姿を撮ったが、暗くて紹介できるような画像ではなかった。

この姿を見たら、ロッククライマーは登る意欲を注ぎ、一般登山者も登ってみたくなる
   山であると思った。

黒姫山もそうであったが、明星山も登山道は殆ど樹林帯で頂上には岩があるということ
   で岩の登山道を期待した人はがっかり、そうでない人は安堵の山なのかも知れない。

分岐で休んでいたら、地元の夫婦が登って来て、私等は、直登コースをと考えていたが、
   尾根コースは少し時間が掛かるが眺めが良いと教えてくれたので、そのコースを登り、
   直登コースを下山とした。

結果は正解で、岩もある尾根コースは眺めのいいコースだったのでお勧めだ。
   頂上は少し樹木が周囲にあったが、岩に上がると展望は充分だ。

登った夫婦は少し先の眺めの良い所まで行かれたが、風も見晴らしも良さそうだが、
   私等はここで下山した。時間があったらそこまで行くと高浪の池や周辺が望めると思う。

ガイドブックには、7月の下旬から8月は虫対策をと書かれていたので、蚊取り線香を
   持参したが、林道を歩き始めると出て来たのは無数のメジロアブだった。

1時間強の林道歩きは、アブとの闘いでタオルを振り回し、体についたアブを叩いて追い
   払いながら前進し、途中で止めようかと思った程であった。

林道から登山道に上がると何故かアブは居なくなり、帰りもアブとの闘いを予想して
   林道に出たが、有り難いことにまったくアブは出て来なかった。

その代わり、今夏一番の暑さの林道歩きであったが、樹林帯下山は、比較的涼しい
   環境の中を歩く事が出来た。

ここまで来たので、蓮華温泉か、その他の観光とも思ったが、この暑さの中では周辺の
   観光は諦め、親不知の道の駅で昼食とコーヒーで休憩をし、家路に車を走らせた。

登頂日 2008年8月3日(日) 天気 晴
   登頂者 私等夫婦
   今回のコースタイム
      岡集落林道発5:03-林道登山口6:10-寒露の水6:17-6:49登山道分岐7:07-
      ヒスイ峡・竜護ノ尾根分岐7:22-直登コース分岐8:10-頂上8:12=3時間09分
      頂上発-8:55-分岐9:22-9:40甘露の水9:47-林道9:52-登山口着10:52
                                                 =1時間57分

岡集落出発ゲートはすぐ先に 岩稜の明星山が前方に
林道からの登山口、ここまでアブとの闘いでした 寒露の水、冷たくて美味しかったです
ブナ林を 沢越え、水は分岐までは何箇所か確保出来ます
分岐、右から登りました 次の標識の無い分岐は左に
この分岐を左に、画像は撮った方向が違います 尾根からの眺め、急登ですが快適な登りです
直登コースとの分岐、ほぼ頂上です 白馬連峰が見えました
昨日登った黒姫山です。鉱石取りの山肌です 白馬・旭・小蓮華・雪倉の山並みです
明星山頂上です。この先はもっと見晴らしが良いと思います 下山は順調でした。林道からの登山口です

にいがた 100山 登頂記に