2008年
飯豊連峰(天狗の庭)保全作業に!
NO,1



    近年飯豊連峰の登山道の荒廃が著しく、小国山岳会&環境省との官民一体で登山道の
    保全整備が数年前から行われています。

    私等も、若い時から飯豊の大自然にお世話になっているので、少しでもお手伝いが出来ればと
    昨年に引き続き飯豊登山を兼ねて今年も参加しました。

    その様子を4回に分けてレポート致します。

      2008年8月29日(金) 天気 曇/時々晴・夕方雨 
      
天狗山荘
(前泊)〜梶川尾根−門内岳−北俣岳−梅花皮小屋


朝出発前・天狗山荘前で集合写真 さぁー出発です。荷物は体力に応じて違います
急登の梶川尾根登り口 途中休憩です。雲は上がり気味です。
ダイクラ尾根、宝珠山と飯豊山の姿が! 五郎清水で団欒をしながら後続を待ちます
梶川峰下付近から青空が広がりました 梶川峰からなだらかな登りです
この上で休憩しました 3年前にネットを張り保全作業をした所で休憩!
保全作業をした様子の説明です ネットの中は小さな芽が沢山、大きな草も生えました
門内小屋を目指して、少しガスが出てきました 門内小屋が見えてきました
門内小屋前で休憩 門内岳を目指します
門内岳を越えて こんな大きく重い荷物を若者が、私には無理です
北股岳を目指して一歩一歩、若者は元気です 北股岳頂上で青空が出ました
全員写真です 写真の撮りっこです
北股岳を下ります 梅花皮小屋はすぐ下です




   昨年は雨の中震えそうな寒さでしたが、暑からず寒からずの好条件での登りでした。
   よって時折休憩時間をたっぷり取りながら、楽しみながらの第一日目の登りでした。

   夜は作業本番前の40名を越える夕食会と自己紹介で交流しました。
   突然司会を指名され、他人数で少々長時間になり、時間規制をやらなかった反省です。
   けど、各人の思いはある程度話せたのではと・・・

   小屋はほぼ満員。各人話は尽きず、就寝は思い思いで梅花皮小屋の夜は更けました。
   明日の天気の良いことを祈りながら・・・