笠 峰
483.8m

2009年1月21日(水) 天気

朝、吉川さんから何処かの山にと電話が入りました。
   最近は女房と二人で出かけていましたが、今日は、私も一緒に行く事にし、行く山は来られてから決めようと
   話しました。

吉川さんが私の家に到着し、登る山は時間も考慮し、袴越山、猿毛岳、護摩堂山〜高立山迄あたりを考えて
   いましたが、笠峰に登る事にした。
   笠峰であれば、誰も登っていないだろうし、ラッセルしてもそう時間は掛からずに登れると思った。

今日の朝は、比較的気温が低かったし、昨日、一昨日で雪の量も減ったこともあり歩き易いと思いながら、
   登山口の上高柳集落の奥まで車を走らせると。一台の車が止まっていました。

おや?先客が居られたなと思い近づくと若い時から山登りをし、冬は山スキーをする知り合いのメンバーの
   3人であった。

彼等3人は、宝蔵山の稜線である、柿木平でスキーを滑るとのことです。もっと雪があれば宝蔵の峰近くまで
   登って滑降して降りるのでしょうが、雑木が邪魔をし、積雪不足です。

笠峰迄は、下の方は抜かり気味で少し高度を上げると、軽量の二人は抜かる事なくスイスイと雪の上を歩いて
   登るが、20kg以上多い私は抜かって思うように進みません。

しかし、山頂の稜線に上がるとスムースに歩く事が出来ました。抜からないと快適です。
   途中、鳥や鹿、珍しく猿の足跡もあり、すぐさっき歩いたと思われる足跡でした。

時々木に登った様子もあり、私らを見ながら歩いていたようです。稜線に上がると猿の足跡が沢山ありました。

笠峰山頂からは、青空の中、粟ヶ岳はじめ、宝蔵山や真っ白い守門岳も見る事が出来ました。
   雪国に住むと、雪との戦いもありますが、晴れた日は山好きな私らにとっては、危険の少ない
   里山に登れるのが何よりの楽しみであります。

登頂者 吉川、私等夫婦
        時 間 登り=
上高柳集落9:35-登山口9:59-頂上11:17 1時間42分
              下り=
頂上11:49-登山口12:28-上高柳集落12:43 44分

柿木平に山スキーに行く知り合い3人組 私らは坪足で一足お先にと歩きました
スキー3人組は左林道から柿木平へ 私らは右の笠峰へ
杉林を通りこの後少々急登です 林道に出ました
少し沢状を登って行きます 綺麗に鳥の足跡
うん?猿の足跡です トラバース気味に歩きます
稜線に出たら猿軍団の足跡 なだらかな坂を歩きます
晴れた雪山今日も快適です 兎と鳥の足跡です
猿の足跡と人間の足跡です もうひと登りで山頂です
着きました〜! 眺めの良い笠峰のピークです
粟ヶ岳 守門岳
宝蔵山に登る途中稜線雪で白い所が柿木平です 宝蔵山です
笠峰の標識です 山頂で周囲の山を眺めながらお昼です
無風の山頂で30分休憩し、下山します 快適に下ります
なだらかな稜線も笠峰の魅力です 杉林を通り抜けて
登山口の林道に出ました 間もなく上高柳集落に着きます

天気に恵まれ、気持ちの良い登山が出来ました。
気温も温かく、下山は半袖姿で降りて来ました