残雪の妙高
火打山
2,402m

登頂日 2008年4月29日(水) 天気 快晴
   登頂者 kasahara(obake隊長) tamo、shimizu、masuda、私等夫婦 計6名
    この日のコースタイム
     笹ヶ峰登山口発7:08−7:56黒沢8:05−(途中アイゼン装着)−8:44十ニ曲がり上8:50-9:38富士見平9:47
     −10:04高谷池ヒュッテ10:23−11:52頂上着
     頂上発12:00−12:52高谷池(昼食休憩)14:04−14:33富士見平−15:14十ニ曲り標識−15:34黒沢−14:12登山口着

29日、午前4時30分高速道、見附・中ノ島駐車場でkasaharaさんと合流し、彼の車で高速上信越道・妙高高原
   インター出口付近のコンビニでtamoさんグループ3人と合流する。

コンビニで食料を購入して登山口の笹ヶ峰に向かう。登山口に近つくとだんだん雪が多くなる。
   駐車場にはかなりの車が既に駐車していた。一般登山者よりも山スキーを楽しむ人が多いようだ。

私等も支度をし、熱いコーヒーを飲み準備体操をして午前7時5分駐車場を出発する。
   抜けるような青空と輝く残雪の火打山登山の様子を、画像にコメントを入れながらレポートとし紹介します。

登山口の残雪は20〜30cmくらいか 火打山登山の小屋ゲーをくぐり出発です
約50分で黒沢橋に到着する 途中暑くなり上着を脱ぐ
小休止をして急登の12曲がりを目指す 黒沢橋を渡って
12曲りの急登を終えて アイゼンを付け12曲りの急登を登る
貫けるような青空を仰ぎながら進みます 緩やかな登りで富士見平を目指す
富士見平に到着です 雪庇の上部に火打山が見えてきました
富士見平からの火打山と奥に焼山です 振り返ると高妻山と右と多くに北アルプスです
トラバースをして高谷池ヒュッテを目指す トラバースをして高谷池ヒュッテを目指す途中の火打&焼山です
高谷池は一面の雪です池は3m下です 高谷池ヒュッテに到着です
天狗の庭付近からの火打山の風景です 高谷池の雪面を歩き火打山頂上を目指します
頂上手前のピークに間もなく到着です 急登です
焼山です。昨年登りました 遠くに北アルプスが輝いています
火打山最後の急登です 風景を眺めて小休止です
間もなく頂上です キツイ登りです
やったね! 登山口より4:44分、高谷池より1:29分で頂上に着きました
焼山に少しガスが掛かりました。右は雨飾山かな? 山頂より焼山を
焼山への稜線です 思い思いに風景を撮っています
快晴でも2400mの高所は寒く長居は出来ず12時に下山です 私等二人も頑張りました!
火打山も大きいです 下山の歩きはスムースです
快適な下山です 雄大な稜線です
間もなく高谷池です 前方妙高山を見ながら下ります
高谷池での快適なランチタイムです 若い隊長さんが率先してベンチ堀です
高谷池出発です ゆっくりのランチタイムを終えました
富士見平を後にしました 富士見平で火打山を振り返りました
右へ急降下の12曲りの稜線です 雪庇の造形を見ながら歩きました
黒沢橋に着きました 12曲りを下山です
14:12分、登山口に着きました ペンキマークを目印に歩きます