新緑の

登ったコース 二分登山口
    登頂者 私等夫婦
     今回のコースタイム

登山口7:16−護人清水7:37−谷内平7:59−8:26滝見台8:31−長坂始り7:34ー分岐9:28−青雲9:45−頂上着9:58
       頂上発10:50−滝見台11:55−谷内平12:22−護人清水12:42−登山口着12:58

残雪の多く残っている守門岳にと思っていたが機会がなくこの日、5月19日になってしまった。
   二分口は長坂の登りを難儀するが、途中のぶな林が魅力的である。

初夏を思わせる気候だが、稜線に出ると沢から吹き上げる冷たい風が心地良く身体を元気付けてくれた。
   長坂も所々雪があり上に行くとまだべったりの所もあり残雪を歩く事が出来た。

分岐付近からも残雪があり、青雲は残雪に覆われていた。
   時々、うぐいすやカッコーの鳴声が聴こえ、爽やかな守門岳登山を味わう事が出来た。

10分程で冷たい護人清水に 深緑となった守門岳二分登山口
イワカガミが鮮やかに咲いていた ブナ林は気持ちを癒してくれる
ブナ林を登って滝見台に向かう 45分程で残雪が残る谷内平に
五合目の滝見台に 残雪が消えた後にカタクリがあちこちに咲いていた
滝見台から大岳を見る 新緑に囲まれたオナバミ滝
長坂の上の方はまだ残雪があった 滝見台を少し下ると長坂の始まりだ
マンサクも コブシの花が咲いていた
まだ坂が続きます 残雪を踏んで
大岳&守門岳への分岐です 長坂も終り大岳をバックに
守門岳頂上はもう一息です 青雲岳の標識
守門岳の頂上が近くなります 青雲岳は残雪がいっぱいです
頂上からの浅草岳 9時58分、思ったより早く頂上に着く
下山、大岳の手前です 毛猛山塊と越後三山です
青雲岳の頂上です 守門岳を振り返りました
残雪の下山は楽です 今年は雪が少ないです
下山すると朝は蕾だった藤の花が開いていました 再び快適なブナ林を抜けて下山しました