大原口より
守 門 岳
1,537m




     登頂日 2009年6月2日 天気 快晴
       登頂者 私等夫婦
      このコースのガイドブック 新潟県の山(山と渓谷社)
       この日のコースタイム 
         登り=
登山口・8:16−稜線・8:37−分岐・8:46−909・展望台・9:21−水場・9:40−頂上・10:39
         下り=
頂上・11:43−水場・10:28−展望台・12:50−分岐・13:09−13:32・滝・13:41−登山口13:58

   一路&ヤベさんが大岳から守門岳に登ると言うので、私等は大原スキー場から守門岳に登り、下山は一緒に
   大原口に下山する。

   このコースは、急登もあるが変化に富み、稜線に上がると守門岳を眺めながら登れる、私の好きなコースであり、
   次の機会にはこのコースからも登って欲しいと思った。

   残雪の状態は沢渡渉付近は大分あり、登りは少し雪は硬く軽アイゼンがあった方が登り易いと思ったが、下山
   時は柔らかくなっていた。

   下山は、初めて沢コースに降りて布引ノ滝を見たが、思ったより長い急降下で一度だけで良いと思った。
   あらためて、山と渓谷社の「新潟県の山」のガイドブックを開いたら、やはりこのルートは避けて、登山口近くか
   らのピストンを勧めていた。

  


大原スキー場・登山口 20分の急登で稜線に上がり、目指す頂上が見える
ぶなノ木の稜線や 新緑の木陰を歩く
中越地震で崩落して気を抜けない岩場 綱を頼りに通過する
急登を登って見晴らしの良いエデシに 展望台からの頂上の稜線
沢から残雪が 長い残雪を踏んで
広い残雪を歩く、正面に守門岳と青雲岳(左)が マンサク
カタクリ 頂上を仰ぎながら歩く
時々残雪を踏んで 頂上が間近い
頂上に 頂上から粟ヶ岳を
10分後に大岳から一路&ヤベさんが到着、記念写真 頂上から周辺の山を眺める
1時間ほど頂上で過して下山する 花を眺めながら
ツバメオモト ムラサキヤシオ
??? 守門岳を振り返る
雪原に 沢の残雪を下る
展望台にて 帰りも岩場を慎重に横断する
布引の滝に到着 布引の滝
滝コースからのぶな林を歩く 登山口に到着


06年6/25 07年6/4日 08年10/19