こう  さぎ  さん
光兎山
966.3m




     登頂日 6月12日(金) 天気 晴
     登頂者 私等夫婦 登ったコース 中束コース
       今回のコースタイム
        
 中束登山口発・10:03−10:20・笹峰休み場−千刈コース分岐・10:40−11:03・虚空蔵峰−
            11:20観音峰・11:24−11:58・雷峰−12:08・姥石−頂上−12:35・駒返−12:40・
頂上着
         頂上発・13:48−14:22・雷峰−14:47・観音峰−13:04・虚空蔵峰−15:22・分岐−15:36・休み場−15:48・登山口着

   過ぐる8年前の2001年5月に光兎山に登った。頂上付近の記憶は残っていたが、当時の画像が少なく途中の記憶が残
   っていなかった。近いうちに登りたいと思っていたが今回実現した。

   中束(なかまるけ)集落の中束バス停に光兎山登山案内図の大きな看板があった。この案内図の現在地から中峯橋を渡
   り、すぐ直進し林道に入り林道中間点に中束登山口標識と駐車場がある。

   光兎山は、観音峰迄は比較的緩やかなスロープが続く。分岐を過ぎる頃から小ぶな林となり観音峰を越えた鞍部までは
   ぶなの林が続きぶな歩きを楽しむ事が出来た。

   
   観音峰の祠の後の木陰から、雷峰と頂上を見ることが出来るが、相当なアップダウンである。
   観音峰で水飲み休憩をし、ドット下って雷峰を目指す。しかし、途中は緩やかな稜線もあり、吹き上げる風とひめさゆりの
   花を見ながら快適な歩きであった。

   もしや、ヒメサユリの花も咲く山ではと思いながら登ったが、思いは的中し雷峰の手前から山頂近まで所々にひめさゆり
   が咲いていた。

   観音峰迄は緩やかな登りだが、雷峰のアップダウンと頂上への登りは急で、ここは登山気分を充分に味わう事が出来る。
   頂上に着くと、飯豊連峰や朝日連峰が見えるし、日本海に浮かぶ小さな粟島も比較的大きな島に見えた。

   アップダウンの大きい鷲ヶ巣山も目の前に見え、考えると光兎山の後半は、鷲ヶ巣山のミニ・ミニ版ともいえそうだ。
   雷峰迄のトラバースする登山道には、花の終ったツバメオモトが沢山あり、もう少し早い時期に登るとひめさゆりに代り
   ツバメオモトの花を見れそうである。

   季節季節その山の良さがあるが、光兎山も良い山と思った。つい最近光兎山が民放で二週に渡って紹介されたそうで
   あり、見られた方は、登って見たい山になったのではと思った。






林道途中から中束コースから登る 千刈からの分岐
分岐からぶな林が続く 虚空蔵峰に着く
虚空蔵峰を後にして 結構長いぶな林だ
観音峰に到着する。約半分である 観音峰から雷峰と山頂を眺める
観音峰を下り 鞍部近くの水場を過ぎて
雷峰を目指す シロバナニガナ
雷峰がもう少しだ ひめさゆりがあちこちに咲いている
雷峰の石の祠 雷峰から光兎山頂上を見上げる
ここからもひめさゆりが登山道両側に咲いていた 姥 石
ツツジとひめさゆりロード 少し下って最後の登りだ
雷峰と観音峰を振り返る 急登の途中、駒返
急登を終えて頂上が見えてきました 頂上直前、人が見えます。山で2回会ったkさんでした
2時間40分程で山頂に着きました 頂上で記念写真です
飯豊連峰です 朝日連峰です
浮かんで見えるのが粟島です アップダウンの大きい鷲ヶ巣山です
頂上で1時間も居たので下山します 急降下もありますが、緩やかな稜線歩きもあります
ツツジにひめさゆりのある稜線です 良い眺めなので休みました
雷峰&観音峰を越えて登山口を目指します 下山は2時間で登山口に着きました