入叶津から
浅草岳
1585m

登頂日 6月20日(土)  天気 曇/晴
    登頂者 F・G&私等夫婦  登山口 福島県只見町入叶津登山口
      この日のコースタイム

登山口7:35−山ノ神8:20−沼の平分岐9:18−避難小屋10:32−頂上11:00(天狗の庭に移動)

天狗の庭発12:25−沼の平分岐13:30−山ノ神14:10-登山口着15:00

昨年からこのコースを歩きたいと思っていたが、誘いがあったので参加する。
   予め地図を眺めたら全体に緩そうだが、急登箇所もあったけど等高線の混んでいる所は、九十九折の登りで
   苦労する事はなかった。

長いぶな林を歩くが、このコースは比較的老木の多いぶな林と思った。頂上まで3回の休憩にて頂上に着く。
   登り始めは、ガスと霧で今日の展望は諦めて登るが、途中から雲が薄くなり、頂上で周辺の山を眺める事が
   出来た。

今日の気温は、今年最高気温との事、頂上でも暖かく、登りも下りも汗を掻いたが、ぶな林と時折吹き上げる
   稜線の風がいっそう熱い体を吹き抜けて心地良く感じながら歩いた。

30分少々歩くと登山道も広くなりぶな林となる 椿やタムシバを左右に
ほぼ中間の沼の平分岐に ミツバオーレンの群生
残雪が沢山ある避難小屋が見えてきた 木道を歩き避難小屋に向かう
避難小屋を過ぎ、まだ芽吹き前の草原を歩く シラネアオイもあちこちに見られる
頂上間近、ヒメサユリはまだまだ 3時間25分で頂上に
天狗の庭に下りて昼食 ランチタイムをする天狗の庭と浅草岳山頂
下山は雪渓を下る タムシバの花盛り
一気に下って山の神で2回目の休憩 山の神から三々五々山菜を採りながら登山口に