五頭連峰

登頂日 2009年8月26日(水) 天気 晴
     登頂者 私等夫婦

この日のコースタイム
        菱ヶ岳登山口9:10-北山10:13-10:22笹清水10:28−菱ヶ岳頂上11:05−11:20与平の頭11:28
         −五頭山分岐12:29−12:35
五頭山頂上12:37−分岐12:42−12:46前一ノ峰13:49−一ノ峰13:51
         −三ノ峰14:00−長助清水休み場14:23−
三ノ峰登山口14:50

8月26日、今日も北の移動性高気圧で晴れて空気も涼しく、この時期にしては山に登りやすい気候だった。
   菱ヶ岳から五頭山、一ノ峰、三ノ峰を経由して下山する縦走登山に出かける。

振り返ると、昨年8月18日にこのコースの縦走をしていた。
   我が家から凡そ1時間で登山口に着く。9時10分、時間としては遅いが登山開始をする。

凡そ三分の二地点の笹清水から急登で、我慢の登りを終えると菱ヶ岳の頂上に着く、頂上は見晴らしが良く
   ないので記念の写真を撮ってすぐ、縦走路に入る。

縦走路も両脇雑木で殆ど視界が利かないが、比較的歩きやすい縦走路を歩いているだけでも気持が良い。
   途中木陰で腰を下ろして水を飲みトマトを食べながら、自然の中でのんびりしているだけでも満足である。

休憩を終えて五頭山を目がけて歩く、飯豊連峰もすっかり雪も消えて霞の中に稜線が横たわっている。
   やはり飯豊連峰の眺めは、雪のあった方が美しく魅力的である。

五頭山に往復で立ち寄り、一番眺めの良い前一の峰で昼食休憩をする。
   持参した冷たい350ccの缶ビールで乾いた喉を潤す。これが頂上着いた時の楽しみでもある。

先回光兎山の山頂で一緒になった人も頂上に居られ、山談議をしながら過ごす事1時間。
   ザックを整え13時51分下山を開始する。

途中三ノ峰避難小屋に立ち寄る。昨年改修し、結露で雫が落ちる防止策も取られていた。
   小屋の改修に尽力された人達が手を入れてくれたようで、冬には使いやすい状態になっていた。

縦走すると疲れも加わってか、何時もより三ノ峰の下りが急に感じながら14時50分登山口に着いた。

風も爽やかこぶな林も爽やかだ 空の色ははまだ残暑の空だ
菱ヶ岳前のピーク 清水に降りる広場
沢の水だが冷たかった 水場から急登が始まる
鳥居後が散乱する菱ヶ岳頂上 五頭山と歩く稜線
中の又沢・裏五頭からの分岐 薄く遠くに飯豊連峰
五頭山・右、左・五頭の峰 五頭山頂上此処まではあまり人が来ない
展望のよい前一ノ峰、ここで休息 一ノ峰
三ノ峰の避難小屋 手入れをされた小屋の内部