紅葉盛りの
蒜場山
1,363m

登頂日 2009年10月23日(金) 天気 晴
       登頂者 本間、赤沢、いっちゃん、さっちゃん、私等夫婦
       この日のコースタイム
         登山開始8:05−8:58独漂9:08−10:21烏帽子岩10:31−山伏峰11:22−頂上11:33
         頂上発12:55−13:06山伏峰−13:47烏帽子岩14:00−-登山口14:05

登山前日の22日、6時頃電話が鳴り受話器を取ると、いっちゃんからで明日蒜場山に登るとの
    誘いがあった。

23日、朝6時30分、家を出発し、49号線経由で加治川ダムを目指す。
    8時加治川ダムに集合との事。ダムサイトには既に赤沢さんが待機していた。
    その後本間さん、いっちゃん、さっちゃんと到着、久し振りの顔合わせで懐かしく挨拶を交わす。

午前8時ダムサイトを出発し、快晴にて素晴らしい紅葉の蒜場山登山が期待出来る状況であった。
    健脚者の赤沢さんと本間さんは後ろに付き、さっちゃんを先頭に女性三人が前を歩き、私は真ん中
    を歩かせて貰う。

独漂、岩岳、烏帽子岩と休憩を取り、周辺の紅葉に感嘆しながら頂上を目指した。
    特に烏帽子岩からの眺めと周辺の紅葉は見応えがあった。

何時ものように女性群の会話は急登個所を休む程度で途切れる事無く登るから感心する。
    登山が一ヶ月ぶりであるという、元気印のいっちゃんは一層楽しそうにいきいきしていた。

11時33分頂上に到着する。飯豊連峰が眼前に横たわる姿を眺めながらお昼にする。
    赤沢さんがきのこ汁を作ってくれてみんなでご馳走になる。

風も無く秋の陽射しをいっぱい浴びながら、蒜場山山頂での昼食タイムであった。
    頂上で一時間少々過し、集合写真を撮って下山をする。

紅葉抜群の烏帽子岩で休憩。女性三人の「もみじ」のコーラスが始まり、のどかなひと時を過す。
    烏帽子岩を後にして下山しながらきのこモードとなり、登りも下りもゆっくりと秋の日差しを受けながら
    楽しい蒜場山登山をする事が出来た

久し振りの顔合わせのメンバーである 加治川ダムを渡り
反対側ダムサイトより、8時05分登山開始 紅葉の焼峰
8:58分、独漂で休憩 萌えるもみじ
ぶな林を歩く 岩岳より蒜場山頂上を眺める
岩岳を下る 素晴らしいぶな林を眺めながら
紅葉真っ盛りの尾根を歩く
烏帽子岩 烏帽子岩の紅葉
振り向く 烏帽子岩、鎖の登り
烏帽子岩を登る 烏帽子岩に
烏帽子岩からの頂上に向かう尾根稜線 烏帽子岩にて
烏帽子岩を下る 烏帽子岩を後に
頂上に向かう稜線歩き 烏帽子岩を振り返る
快適な尾根歩き どっこいしょ! 岩を這い上がります
岩を越えて 山伏峰が間近です
山伏峰を越えると10分で頂上です 11時33分頂上です
早速頂上でお昼です 赤沢さんがつくってくれたきのこ汁
飯豊連峰が一望です 飯豊連峰を眺め、秋の陽射しを浴びながら
下山前にみんなで 烏帽子岩を見下ろす
烏帽子岩を登る  烏帽子岩でのんびり
烏帽子岩からの下山の稜線です → ぶな林を通り、きのこを探しながら下山する