初冬の
宝蔵山
897m



    登頂日 2009年11月23日(月) 天気 曇
    登頂者 私等夫婦
      今回のコースタイム
       登山口・10:10−11:55・頂上・12:01−12:45・雨池山で昼食・13:01−登山口・13:36


   朝太陽が出ていたので近くの山、宝蔵山に登る。
   登山道は、林道から上は枝が刈られより広くなり、前宝蔵から頂上下付近は2年は登山道に木が
   はみ出る事なく快適に歩けると思う。

   新雪も昨年は途中断念だったが、相当先まで行けそうに思って歩いた。
   青空も見えたが頂上付近に来ると青空も無くなり、雲も厚くなる。

   頂上には、10cm位の雪があった。
   昨日は天気が良かったので、白山からの縦走路には幾つかの足跡が残っていた。

   頂上は雪があり太陽も陰り寒かったので、すぐに下山をして尼池山付近で昼食を取る。
   歩き出すと雨が降り出し、だんだん強くなり、山の神様の杉の下で雨の止むのを待って下山する。

   登山口に近くなると青空が出て雑木に残った葉が輝きを増してくれて初冬の宝蔵山を終えた。


 


中大谷登山口 柿木平への急登路は階段状になり登り易くなった
十二山ノ神 上高柳からの林道終点登り口
登山道がより広くなっていた コブシの花芽が
こぶな林を歩く 葉はすっかり落ちた
左奥に白山、右に宝蔵山 宝蔵山を目の前にして歩く
左の尾根を歩いて来た。右に戸倉山(荒沢峰) 稜線を歩く
頂上前の急登 雪が出て来た
頂上へのなだらかな登り 子熊の足跡
頂上に 粟ヶ岳の頭は雲の中
右白山、中央烏帽子山 下山する
下りの稜線歩きも快適だ 広くなった登山道
にわか雨の後は青空に 残り紅葉を眺めながら・・・登山口に