権ノ神岳
1,122.4m

登った山 権ノ神岳
標 高 1122.4m
登頂日 2010年4月26日(月)
登山口 加茂市上高柳
天 気  晴
登頂者 私等夫婦
山の位置 新潟県加茂市

登頂日 2010年4月26日(月) 天気 晴

コースタイム

上高柳林道8:38−上高柳・小乙分岐9:28−橋立10:03−10:10ピーク10:22−11:40長坂途中11:48
         −
権ノ神岳12:09

権ノ神岳13:38−橋立14:37−分岐15:08−林道終点16:00
                                         *林道は大きな杉の倒木でゲート手前で車を停める。
  • 先4月9日、縦走で権ノ神岳には登っているが雪が少なくならないうちにもう一度と思って出かける。
  • 先日は、宝蔵山〜白山ピストンして宝蔵山から橋立に降りて笠峰経由で下山をしたが、今回は林道
  • を歩いて権ノ神岳を目指した。
  • 私等の出発は何時も遅く、頂上には1時で止むなしと思っていたが、これまた順調に歩く事が出来た。
  • 昨年は4月18日に登り、横になった雑木が邪魔になり行く手を阻んだが、今年はスムースに進めた。
  • 昨秋、藪刈がされたと言っても、やはり今年の雪は多いのでスムースなのだろうと思った。
  • 幸い3日続きの晴天で権ノ神岳頂上に居ても温かくてのんびりと粟ヶ岳と川内山塊の今までにない
  • 景色を眺める事が出来た。
  • 下山して、車をバックの際、杉の木に「ゴツン!」と車をぶつけて快適な気分も半減!
  • しかし、気分を切り替えて「やっぱり、今日の権ノ神岳は良かった」とダウンした気持ちを持ち直した。

橋立上のピークより左粟ヶ岳北峰&右権ノ神岳
権ノ神岳、長坂を歩く
権ノ神岳頂上より左、白山、中央は大蔵山・菅名岳、右に白く連なる飯豊連峰
権ノ神岳より宝蔵山&白山
権ノ神岳より目前に三峰の粟ヶ岳と尖った一本岳
右端が一本岳、稜線沿い右は堂の窪岳、遠くに青里岳に矢筈岳
権ノ神岳裏側のクレパスと左に北峰
堂の窪岳と川内山塊の山々
権ノ神岳山頂にて
粟ヶ岳裏側からの雄姿を眺めて下山する
長坂は平に見えるが、登ると名の如く長くて楽ではない
宝蔵山への稜線は緩やかのようだが、橋立にはかなり標高は下がる