ピンネシリ岳
704m

登った山 ピンネシリ岳
  コースの概況
   緩い山道を50分程歩くと紅葉の滝に出て長い九十九折が始まり大松の曲り、
   水松の曲りを経て40分程で軍艦岩に着く。

軍艦岩でひと休みして少し急なガレた登山道を登り最後も九十九折の登りとなり
   20分程で頂上に到着する。

この日コースタイム
    登りの通算タイムは2時間6分。 下山は1時間50分

標 高 704m
登頂日  2010年8月9日(月)
登山口     北海道中頓別村
天 気  曇
登頂者 私等夫婦&孫
山の位置  北海道中頓別村

目指すピンネシリ岳は雲が垂れ下がっています  孫達は3回目の挑戦です
長い唐松林の登山道歩きです  白樺の泉、ここから山道となります
紅葉の滝、次女は3才の時ここまででした  紅葉の滝を過ぎると長い九十九折の登りとなります
大松の曲りを左折し  緩やかな九十九折を登り右折
水松の曲りを左折 何回か九十九折を繰り返すと
ようやく軍艦岩が見えて来ました  軍艦岩の上で
そして記念写真を撮り水飲み休憩をしました  軍艦岩を出発です
ここだけは草花を分けて  頂上を目指します
ガレた急登個所です  滑らないようにロ−プに掴まり
間もなく頂上です  ようやく頂上です
孫達も続いて元気良く頂上に到着です  何時ものように万歳!
昨年の晴れた頂上の画像です  ガスの中の昼食となりました
隣の峰の三吉神社です  雲間から下界が見えました
三吉神社をお参りです  ガスで霧雨の下山です
小粒の雨となりましたがすぐ止みました  登山道が狭いので気をつけながら下山です
沢の橋を渡って間もなく登山口です  今年も元気で登頂出来ました

新潟に帰る日が近づいて来て
孫・長女が「爺まだ約束のピンネシリ岳に行ってないよ」と言う。

北海道に来てから、一緒にやりたい事、行ってみたい所を幾つか上げたが、
登山は躊躇していたが孫の申し入れで早速帰る二日前の実現となる。

孫長女は3回、次女は2回、私は5回目の登頂であった。
一年一年と成長している姿が実感出来たが、来年はどんなだろうか・・・

前二回以降の登頂記

2009年7月30日(土)    2008年6月22日(日)

2012年8月8日(水)