百名山登頂紀行を書き始めるにあたり


   私は汗して山の頂きに立ち素敵な光景に魅せられ山登りが好きになりました。
   願わくばいろんな山に山に登りたいとの気持ちで登山をしていました。

   当初は日本百名山の存在を知らないで山登りをしていました。
   2006年6月6月14日にブログを始めてしばらくしてから、私自身の山記録として、
   さらに人生記録の一部として「日本百名山登頂紀」を手がけてみようと思いました。

   よって登頂紀は山のアルバムを中心に一部の記録を元に記憶を辿り思い出を加
   えての出発となります。

   登山は、天気、湿度、気温、コースそして体調によって登頂時間やその山の印象
   は左右されると思います。

   さらに山の様子や印象も主観にて作業を進めますので完成後はその前提にてこの
   登頂紀をお読み頂ければ幸いです。

                 
   完成まで時間を要しますが、私の人生の一部であり、「温故知新」 ここから私自身
   が、また新しいものを 見出せるかもしれないと思いながら・・・


                                   2006年8月8日 まこと 記




百名山登頂紀行を終えて


    日本百名山登頂紀をようやく2006年11月9日に終えることが出来ました。
    書き始めが8月8日なので3ヶ月の月日を要しました。

    自分自身の思い出の記録を残し、また山に関心のある人から
    覗いてもらい、コメントでも頂ければと軽い気持ちで始めました。

    記録はメモ程度のものから振り返り、最初の頃の画像も少なく、
    幸い古い銀塩写真は、デジタルでパソコンに取込んでいたので役に立ちました。

    地名など間違っているものもあったかも知れないのでお許しを・・・
    一つの山を載せるのに2時間から3時間の時間を要したような気がします。

    その労力も振り返ってみると山と違った難儀さがありました。
    幸いしたのは、私が、パソコンいじりが好きだったから出来たのだと思います。

    百名山登頂紀は、私の「思い・感想が中心」で、魅力に欠けることは十分承知で
    続けさせて貰いました。

    改めて訪問やコメントを下さった方々に心から御礼申し上げます。
    この登頂紀に訪問頂いた方々のブログにも出来るだけ訪問させて頂きました。

    それぞれの方々が、山をはじめ色々な経験・体験をされている事に大変勉強に
    なりました。

    お陰様で私の知識が広がり、物の見方も少し変わり、又少しですが、大きくなっ
    たような気が致します。

    これからブログは毎日のように立ち上げる事は出来ませんが、これからも自分
    に合った山登りをして、少しでも人に役立つことがあれば、お手伝いもしてみた
    いと思っています。

    そして、引き続きブログを通して、私の思いを時々発信し、コメントもさせて頂き、
    人の輪と、私の幅をも伸ばせればと思います。

    日本百名山登頂記を終え、またまた、私の思いを勝手に載せてしまいました。

        読んで下さった皆さん、重ねて感謝申し上げます。

              今までのブログのタイトル「山登り最高!」でしたが、

                           次から「ひまわりのように!」と致します。
 
        年を重ねても、山登りも、日々の暮らしも、

                    心は「ひまわりのように!」

                             と言う願いを込めて・・・・・ 
 

                               2006年11月10日 まこと 記