猿毛岳
327m

2011年2月22日(火) 晴

午前中所要をすませて午後猿毛岳に登る。

登山口の一部は雪が消えていたが他は殆どまだ雪が残っている。
こんなにすっきりした晴れ間の日は数少ない。

頂上からの弥彦山&角田山、そして粟ヶ岳方面はくっきり見えた。
下山は旧スキー場に下り集落を通り神社登山口に廻る。

登山口は雪が消えました しかし、神社前も雪があり登山道もまだこんなです
稜線に上がる手下前です 稜線に上がると今日も粟ヶ岳が見えます
頂上には標識の頭が少し出ていました 山頂からの粟ヶ岳と左白山です
守門岳です 粟ヶ岳を権ノ神岳をアップしました
白山です 山頂に雪のベンチが作られていました
今日は見晴台の方に廻ります。山頂付近、スキーリフトの残骸 第1見晴台からの粟ヶ岳〜白山の風景です。白い広場はスキー場
冬鳥越スキー場をアップ、平日で誰もいません。 第1見晴台、ここからは大蔵・菅名岳、五頭山塊も見えます
五頭山塊と遠くに飯豊連峰 左画像をアップ
杉林を通り 旧スキー場跡地に
旧スキー場の林道 旧スキー場を跡に
沢沿いの林道、雪崩が落ちていました 一周を終えて集落です



昨年の遭難捜索のひとこま・ひとこまがまだ昨日のように
各個所に立ちあるいは通りかかると思い出されます。

やはり山頂稜線から降りる時は、
夏道と違い雪道は間違い易いと思いました。

雪山は侮れない事を再認識しながら猿毛岳一周歩きでした。