紅葉の
以東岳-B


下山編

下山開始です
この稜線は変化にとんだコースです
頂上付近の紅葉は見頃でした
青い空の下、変化に富んだコース歩きは快適です
青空に岩とグリーンと赤や黄色のコントラストに魅了されながら歩きました
岩山をぬって登ります
岩肌の稜線を歩きます
快適な稜線歩きが続きます
立ち止まって
見下ろして
また進みます
歩いて来た稜線を振り返って
ウツボ峰で休憩です
右、粟畑と天狗角力取山、左、障子ヶ岳   
2010年10月に登るアクセスはページ下段より
ウツボ峰を下り、たごやかな稜線歩きです
歴史の名残り、米沢藩に追われた時、直江兼続が造った石畳の軍用通路を下ります
イチゲ ??
マツムシソウ ミヤマリンドウ
最後の展望ヶ所にて
縦走して来た以東岳とその稜線を振り返りました
急降下の樹林帯を下り
タキタロウ山荘に到着してお昼としました
そして下山です
釣橋を渡り 谷間から登った以東岳を振り返ります
トリカブト 6か所程、ひしゃくが置かれた水場がありました
ダイモンジソウ 小さい滝を右に見ながら
登山口に着きました 全員満足!紅葉の以東岳登山でした。



3回目の以東岳でしたが、この迂回コースも変化があり
竜門岳-大朝日岳への縦走に劣らぬ
素敵なコースだとあらためて思いました。

各種残り花も多々あり、花の時期も良いのでは・・・と思いました。

先頭の高野さん、ご苦労様でした。

重い荷物を担ぎご馳走を沢山頂いた船波さん
ご一緒させて頂いたみなさん有り難うございました。



@ に戻る



2005年10月15日の以東岳  

 2010年10月1112日、天狗角力山&障子ヶ岳