徳網山
787.5m


2011年10月31日(日) 曇

何れ登りたいと思っていた小国町五味沢の徳網山に、
朝食を終えて健康の森を出発。

新潟から参加された梨本さんも徳網山を目指し3人で登る。

車を五味沢に向けて走っているとポツ、ポツと雨が落ち始め、登山開始時には
小雨となり始めたが、強い雨でないので雨を覚悟でそのまま登る。

駐車場に新潟ナンバーの車が止まっていたが二人が下山にすれ違う。

紅葉は丁度見頃であり一部急登もあるが、比較的なだらかな稜線歩きで
時々徳網山の山頂を見上げしっとりした紅葉を楽しみながらの登山である。

登りは雨が落ちていることもあり休憩なしで
紅葉の風景を撮りながら登り、頂上まで1時間8分で登った。

頂上からは360度の展望と聞かされていたがその通りであった。
晴れていたらと思ったが、遠くの稜線も見えて欲は言えない。

3人で展望を楽しみ雨も上がったので紅葉を楽しみながら
ゆっくり下山をし、紅葉の徳網山を楽しむ事が出来た。

下山時間も登りと変わらず1時間10分であったが、
徳網山は登りも下りも急がずゆっくり歩いて楽しむ山と思った。


最初の杉林から急登を登るとぶな林が続く 登りの稜線か徳網山が右に見えて来る
紅葉も丁度見頃か 楓の紅葉は一段と引き立つ
痩せ尾根もあります 頂上直下の紅葉
山頂、正面は白太郎山で朝日祝瓶山と朝日連峰が連なっている 3人で山頂にて
頂上から西側の山は??? 下山します
陽が射したらこの辺の紅葉はもっと映えるのだが・・・ 曇りでも雨に濡れた紅葉もいいですね!
徳網山が遠くなりました 白いブナの幹と紅葉は素敵です
紅葉を楽しみながらゆっくりの下山です 駐車場に到着、



この日は新潟ナンバーの車だけで私等の他に
5人の人達とすれ違いました。