紅葉の縦走
菱ヶ岳-大蛇山-宝珠山




   登頂日  2011年11月1日(火) 天気 快晴
   メンバー さっちゃん、いっちゃん、イカラシ、まこと

   コースタイム
     菱ヶ岳南登山口7:10-8:47水場8:55-9:34野須張山9:43-見晴ところ10:00-10:37菱ヶ岳11:53
     菱ヶ岳11:53-見晴しところ12:18-野須張山12:43-13:06大蛇山13:14-14:02宝珠山14:29
     -林道15:35-赤松山登山口15:58

   コースの概況
     49号線の取上観音の下に「菱ヶ岳登山道南口」という標識がある事は承知していたが、今回はこの登山口から登
     って野須張山に上がり紅葉を楽しみながら宝珠山迄縦走し赤松山登山口に下る縦走登山をする。

     6時30分宝珠温泉に集合、1台の車を近くの下山路の赤松山登山口に置いて菱ヶ岳南登山口に廻る。
     あまり利用されないコースのようだが、登山道はしっかり歩き易く野須張山迄は急登もあり、菱ヶ岳の登りもきつか
     ったが、目的の紅葉を眺めながら歩くコースとしては良いコースであった。

     いっちゃんの誕生日にあたり、急遽さっちゃんの提案で実現した誕生祝の縦走登山は春を思わせる暖かい日和に
     恵まれ紅葉も見頃!

     年を重ねても気持ちは青春!ルンルン歩きで約9時間の縦走は長く感じなかった。





菱ヶ岳登山道南口を出発する 5分程歩くと小さな御堂の大山神社を右方に見て左へ歩く
少し急登を登ると右に五頭連峰の峰が見えた 右下は放射冷却の雲がまだ上がらない
今日も時々立ち止まりながら素敵な遠くの紅葉を眺めたり近くの紅葉を眺めながら登る
全山紅葉! 急登を登る
紅葉のぶな林を通り 黄色に萌える紅葉の下を通り
唯一の水場「釜場清水」 時々開ける紅葉の稜線を眺めながら登る
野須張山までもう一息、頑張ろう! 遠くに飯豊連峰が見える
野須張山に着きました 野須張山の木ににくくられた標識
野須張山から見た菱ヶ岳 予定していなかった菱ヶ岳を往復すると・・・??地図を見て時間を確認する
天気良し!登りも順調!菱ヶ岳往復を決定して進む! 見晴しどころから飯豊連峰を眺める
前方に赤く実をつけたナナカマドの木が沢山ありました この後背丈を超える笹原の急登を下り菱ヶ岳の急登を登る
10時37分、急登の画像を撮る余裕もなく菱ヶ岳の山頂に到着 みんなで記念に
菱ヶ岳でいっちゃんのバースディソングを歌い乾杯をしてお昼にしました そして、コーヒータイム
いっちゃん、OO歳、菱ヶ岳山頂での記念写真 小国町の健脚者片桐さん、五頭山から縦走して来られどんぐりの森に下山します
1時間以上昼食休憩をして私等も引き返し見晴らしどころに そして野須張山に向かいます
登って来た野須張山にて
野須張山を後に縦走路を歩きます 大蛇山への登り
大蛇山山頂、ピッケルを持ったお地蔵さんは全国で居られるかな? お地蔵様と記念写真、お地蔵様に登山の安全をお願いしました。
大蛇山から宝珠山への広く刈り払いされ歩き易い登山道です
宝珠山が見えて来ました 大蛇山を振り返りました
宝珠山 山頂は岩山で狭いです
25分程休憩をして下ります 下山途中から眺めた五頭連峰
赤松山に 林道に出てまた先の登山道に上がり鉄塔下を通って
森林公園を歩き 赤松山登山口に着きました


菱ヶ岳頂上には小国町の片桐さん始め数人に会ったが、
縦走コースは誰も会わなかった。

歩く人が少ないコースと思うが、刈り払いがされた
良い縦走コースだと思った。

縦走は五頭山側から歩いた方がベター、
静かで眺めも良いコースでした。