猿毛岳・秋のひと時-A


2011年11月10日(木) 晴


朝起きてカーテンを開け、外を見ると青空が広がっている。

午前は新潟に美術展を見に行こうかと相談していたが、まだ先の日であった。


家は春以来庭木の剪定も構わないままなので剪定をしたりして

冬仕度でもと思っていると、携帯電話の呼び出しメロディーが鳴る。


にりんそうさんから・・・「今どこの山?」「家ですよ!」と会話をし、

猿毛岳の登山口にいるとの事、「すぐ行くから〜」と素っ飛んで行く。


登山口に亀の内っちゃんとにりんそうさんの友達の3人が待っていた。

一昨日に続いて猿毛岳に登る事が出来た。


猿毛岳のもみじは黄色が多く赤は少ないと思ったら赤く紅葉したもみじも見られる。

まだ大きな木の下のもみじは青い、これからどんな彩りを見れるか楽しみである。


景色を眺めながらのんびり、ゆっくり登山道を登り歩く・・・

頂上に着くと粟ヶ岳がくっきり、山小屋の脇のもみじは赤く紅葉し青空に映えていた。


今日も山に登る事が出来て気持ちも晴れだった。


登山口で一緒になり亀の内っちゃんを先頭に登る 急登の杉林を過ぎて緩やかな稜線に出ると猿毛岳の良さを味わえる
一昨日は紅葉していたかな・・・? 緩やかな稜線を歩く
小屋の前で 小屋の中でお昼にしました
今日の粟ヶ岳はくっきりです 弥彦山・角田山はまずまずですが今日は佐渡が見えませんでした



お昼を終え、旧スキー場コースへ降りて林道沢筋を歩き
集落を通って登山口に着きました。

小春日和を思わせる秋深まる11月10日、家に着いて
気持ちも落ち着き、2年もほって野暮たくなった松にようやく鋏を入れ始めた。