笠峰&猿毛岳


2011年12月22日(水) 天気 曇/一時雨後時々晴

笠峰は思ったより雪があり小雨となり

寒くなったので頂上は諦めました。


笠峰への登山道は藪で不鮮明でした ようやく雑木が切られた緩やかな尾根に出ました
雨がパラツキ藪を分けて進み雑木の雪で全身濡れて手は冷たく
体は寒くなったので無理せず笠峰頂上手前で引き返しました。


下山すると皮肉にも陽が射して来ました。
お昼前だったので猿毛岳に登りストーブに温まりお昼とする事に.しました。


猿毛岳にも薄っすらと雪が積っていました。

登山道には、葉が落ち残り紅葉の木漏れ日から陽が射して
残り紅葉が美しく見えました。

猿毛岳に雪が降ると街にもやがて雪が降りると言われています。

今年はどんな冬になるのかな・・・


猿毛橋上流から見た猿毛集落と猿毛岳 竹林から初冬の陽が射していました
黄色に染まったもみじが輝いていました 上に行くと登山道には薄っすらと雪が・・・
猿毛岳の紅葉は黄色が多いですが、その中に赤いもみじの紅葉が目を引きます

猿毛岳の雑木の稜線歩きは大好きです
今日も素敵な残り紅葉に心が洗われながら歩きました
今日の弥彦山と角田山、そして加茂市の街並と新潟平野です 粟ヶ岳も雪で山頂は雲で覆われていましたが里の山は紅葉で綺麗でした
今冬初めて猿毛岳山頂の雪景色です 先日小屋の後ろに焚木の屋根を付けました



いよいよ猿毛小屋も雪と風を受ける冬を迎えました。
小屋は風に耐え雪にも耐える小屋でなければと作りました。

積雪は山頂で200cm(2m)を予測。

いよいよ試される季節となりました。
みなさんからも可愛がり応援宜しくお願い致します。