思いがけずツインで
猿毛岳


2月16日(木) 曇/晴

朝、青空も見え始めたので時間を見て猿毛岳にと思っていたら
携帯電話が鳴った。

午前花の寄せ植え教室だったので
かよこに会いプレゼントをしたいといっちゃんから・・・

そしたら猿毛岳にも・・・と一緒に登る。

いっちゃんは、風邪?を引いてまだ本調子ではないようだったが・・・

私も山登りの回数が減り脚力が落ちているのでゆっくり・・・

一昨年遭難捜索で何回も足を運んで貰った時の思い出話をしながら登る。

途中上から降りてくる人の話し声が聞こえる。
坪谷さんと一路さんが頂上で一緒になり下山途中にバッタリ・・・



今日は神社の参道から登る 9/6地点の標識を見ると昨日今日の暖気で大分雪が解けたt
天気も予想を外れだんだんと青空が広がる。 57分で頂上に、素晴らしい展望だ!
守門・浅草岳や魚沼三山は見えないが正面の粟ヶ岳から白山の稜線はスッキリと トレースは消えていたが、菅名岳&大蔵山が見える第一見晴らし台に
冬場は第二見晴らし台から鋭角に杉林に入るが・・・
途中雪崩の危険もありお奨めしない。
小屋に戻ってコーヒータイムと掲示板に感想を書き入れる
帰りは粟ヶ岳が順光になり一層鮮明に見える。
猿毛小屋に別れを告げて 登山口の神社の鳥居に到着。



神社側登山口に着く事4時55分。
日も長くなり、粟ヶ岳は夕日を浴びて赤く染まり始めていた。

いっちゃん今日は思いがけなくゆったりのんびり登山が出来ました。

また、お花のプレゼント&本の「朳」ありがとうございました。