木六山
825m


2012年5月16日、(水) 晴

今終末にイカラシさんが山友二人で五剣谷岳に一泊で登る計画。
登山口、山の様子&確認も合わせて下見に同行する。

同行者は、いちゃん、カワセ、まことの3人。

登りは杉川ランドから水無平経由木六山、
下山はグシノ峰経由の周回で杉川ランド登山口に降りた。

最初に木六山に登った時は、
辛くて少ない荷物も途中に置いて登った記憶があり、
古い登頂日を調べてみたら・・・

16年前と12年前なので登山口やコースの記憶は薄れていた。
沢筋の細い登山道のトラバースで要注意!の記憶だけ。

記憶の通り、どちらも沢筋のトラバース道は良好とは言えない。

最近は矢筈岳、五剣谷岳、木六山と殆どが悪場峠からであり、
今回久し振りに歩いてやはり悪場峠が無難だという事が分かった。

しかし、現在悪場峠からは林道崩壊で交通止めで、早い開通を期待する。


駐車場に着くとヒルの出迎えで早速ガムテープでヒル対策をする 7:06 準備完了水無左側の水無コースへ
沢を越え長い沢筋の斜面をトラバースで歩く 8:01 水無平に
カタクリも終わりだった 水無平にて
8:38 山ノ神 まぶしい新緑の中を歩く


結構残雪があったがトラバースで沢の方向の登山道に行くと残雪で危ないので
途中から20分藪を漕いで登山道に上がり木六山を目指す。

藪漕ぎは明日頼母木山なので体力を使わないようにしながら進む。

残雪を踏んで 9:40 木六山頂上に!
頂上にてみんなで 川内山塊の奥山、銀次郎、銀太郎、五軒屋岳が見える
10:58 グシノ峰コースを下山する事にした 初々しく咲き始めたシャクナゲ
緑に映える??ツツジ イワカガミ
??? 沢に降りて冷たい沢水で顔を洗い汗をふく
一部繋ぎが外れた橋を渡って 13:16 のんびり下山で2時間18分掛り駐車場右側の登山口に着きました



帰りに山菜の収穫を期待したが、期待は外れる。

ヒルは水無平迄執拗にて時々点検するも相手もさる者、何ヶ所か食い付かれる。

明日はこのメンバー4人プラス3人で飯豊連峰・西俣ノ峰経由で頼母木山に登る計画。

その事を前提に歩いたつもりだが、どうなるかな?