西山三山縦走猿毛岳

登頂日 2013年1月24日(木) 天気 晴
登頂者 tamoさん、mimiさん、私等夫婦の4人

朝、雨が降り今日は・・・?と思ったら、だんだん青空が広がり天気は良くなる。

西山三山{菩提寺山(248m)高立山(276m)護摩堂山(268m)の縦走に出掛ける。

護摩堂山登山口にmimiさんの車を置き、
まこと号で4人乗車して移動、菩提寺山の登山口・石油の里から登る。

9時23分、石油の里登山口から縦走開始!思いの外、雪が解けていた 菩提寺山のメーンルートマップ、
昔石油を汲み上げた櫓を見ながら歩く・・・  青空の下、雪を踏んで歩く
見晴し休憩場所で一息入れる 雑木が刈られて見通しは良くなっていた
弥彦・角田山が良く見えた
56分で菩提寺山に到着
外で休憩し、五頭山塊、菅名山塊を眺める。飯豊連峰は雲の中だった
小屋に入るとYさん、Tさんのお馴染みさんが居られる 菩提寺山を後に高立山に向かう
お地蔵様にもお別れして林道に出て 25分で高立山登山口に
高立山を登る 山頂近くなると桐生さんが下山、お昼の雷予報が怖いので下山する・・・と
11時27分、高立山に着く 少し雲が多くなったが山はスッキリ見える
小屋前で・・・ 小屋に入るとお馴染みさんが、お昼時間・1時間ゆっくりする
高立山を後に大平山(ここからカンジキ使用) 焼山経由で護摩堂山に向かう 護摩堂山が木立から見えて来る
護摩堂山への登山口と登山道、尾根コースはあまり利用されていないようだ
雪の下の500を超える階段を登り あじさい茶屋横下から歩いて来た稜線とピークを眺める
あじさい茶屋、今日はお休み・・・茶屋前の花図鑑
護摩堂山山頂にて・・・

午後から曇ると思ったら青空がまた広がりました。

護摩堂山は百名山登頂を目指していた頃は年100回以上も登りましたが、
この日は久し振りの護摩堂山でした。

私の記録を遡ったら2010年8月8日以来の護摩堂山、
思った以上のご無沙汰でした。

山頂からは新潟平野、弥彦・角田山、右肩に佐渡が薄っすら見え、
mimiさんがオカリナを吹いて左のおばさんが拍手をしてくれています。

護摩堂山山頂で過したのどかなひと時です。

西山三山最後の護摩堂山を下ります
護摩堂山の登山道は広くて凹凸が無いので
スムースに下山、三山の縦走の終わりです

この日のコースタイム

石油の里菩提寺山登山口発・9:23
菩提寺山着・10:19 発・10:42(登頂時間56分、休憩23分)
高立山登山口・11:07(歩行時間25分)

高立山着・11:27 発・12:27(登頂時間20分、休憩時間1時間)
護摩堂山登山口・13:23(歩行時間、56分)

護摩堂山着・13:47―下山開始・14:10(登頂時間24分、休憩時間23分)
護摩堂山登山口着・14:35(下山時間25分)

歩行時間・3時間26分=休憩時間・1時間46分
総行動時間・5時間12分

*大平山から後続が歩き易いように
私だけがカンジキを林道まで使用

菩提寺山、高立山の小屋にはお馴染みさんが居られ
話も弾みゆっくり過ごしました。

思った以上に歩行時間は短く
それぞれの山頂(小屋)にゆっくりする事が出来ました。

下山途中の3時近くに天気が良いので何人も護摩堂山を
登って来る人に会いました。

天気は崩れそうもないし、みんなはまだまだ余力あり・・・
石油の里に車を回収して猿毛岳に登る事にしました。