根子岳
2,207m


登頂日 2013年3月10日(土) 天気 晴
登頂者 倅&私等夫婦

コースタイム
登り=2時間40分 下り1時間10分


根子岳は日本百名山四阿山(2,354m)の外輪山で
花の百名山になっている。

西に緩やかな広がる裾野が菅平で北東は爆発による急斜面、
火口を隔てた東側が四阿山に連なる。

今回のルートは、緩やかなでアプローチの菅平・峰の原登山口から
スキー場と牧場を経由し、快晴の根子岳を目指した。

登山口は雪の壁で分かり難い。


雪に埋もれた登山口標識には山頂まで4,1kmと記されていた。 白樺の木もある雑木林を歩い・・・
雲ひとつない青空の雪山歩き、今日もスノーシューを付けて歩く
振り返ると北アルプスが綺麗に横たわって見えた 右前方の根子岳を目指して
途中休憩しているとスキーヤーを乗せた雪上車が登って行く 私等は自分の足で・・・
スノーシューは重いので途中ツボ足で 左前方に小根子岳です
正面の樹林帯が根子岳です 半分樹氷の状態、ここを抜けると山頂です
山頂に着いて記念写真を撮りました
根子岳山頂から四阿山を眺めます
2008年に3人で登った事を思い浮かべながら、四阿山を眺めました
花の時期に登った根子岳山頂も懐かしいです
風を避けて休憩を終えて下山、頂上付近まで雪上車が上がります 引き続き私等は自分の足で風景を楽しみながら下ります
北アルプスは霞が掛かり姿が見えなくなりました
小さいお子さん連れのファミリーも登って来ました。微笑ましい様子です・・・
緩い坂も終えて平らな雪原を歩き スキー場を左に見ながら私等は右に降ります
間もなく終点の登山口です 下山は沢のケ所を避けて直接道路に降りました



今日は、快晴の根子岳に登る事が出来ました。

このルートの夏道は岩などがあり、歩き難いようですが
雪があるのでかよこは足元を気にせず歩けました。

下山は途中から抜かるのでスノーシューを
付けて下りました。

山では昼食は取らなかったので
道中真田村の食堂で私はラーメン、二人はそばを
食べ、温泉で疲れを取って家に帰りました。


2008年7月に登った四阿山と根子岳


明日10日は、午前中天気が持ちそうなので
何時もより少し早く行動する事として
一昨年に引き続き、湯の丸山としました。






ブログ表紙に