湯の丸山
2,101m


登頂日 2013年3月10日 天気 晴後曇・雨
登頂者 倅私等夫婦

コースタイム
登り=1時間17分 下り=50分

湯の丸山は通年観光でこの時期スキーヤーと
登山者で駐車場が満杯になる。

少し早目に家を出て8時20分に登り始める。
この時間に登る人は少なく途中一人先行者が見えたけど
下りには沢山の人と出会った。

朝は青空もあり長く天気が続いてと願いながら歩く。


8時20分、キャンプ場登山口から 今日はスノーシューを担いでツボ足で登る
烏帽子山と湯の丸山の分岐 スキー場分岐、このまま青空が広がってくれればと願いながら・・・
振り向くと浅間山の方向は雲が多くなってきた 時々抜かりながらもツボ足で登る
高度を上げる遠くの浅間山が顔を出して来たが雲が厚い もう少しで山頂
山頂に到着、一昨年は2月風は強いが今年は3月の風、しかし2,000mの寒さは違った
四阿山 烏帽子岳
山頂は風が強く雪が積もらない 風を避けて休憩
下山します スキー場ー分岐、左側は6月つつじの時期は見事だ
キャンプ場付近に来ると雨が降り出す 登山口に到着



11時頃ツアーの団体が登る所だったが、
山頂付近の雨と強風では大変だろうと思ったが・・・

途中登る人達にも数十人と出会ったけど
恐らく途中で引き返したのではと思う。

早めの行動で3日目も信州・長野の湯の丸山に
登る事が出来た。


終わり





ブログ表紙