権ノ神岳
1,122.4m



登頂日 2013年4月1日(月) 天気 晴
メンバー hiroi・tamo・mimi・かよこまこと



期待した天気は、朝から青空が出て終日晴マークに変わる。

晴れた日に周辺の山並と粟ヶ岳の景観を
眺めて欲しいと思っていたので願ってもない天気に恵まれる。


登り=4時間34分 下り=2時間50分


7時30分、上高柳集落終点から権ノ神岳を目指してGO! 林道の雪崩ケ所を超える
ツボ足でと思ったが歩き始めてすぐにカンジキを付ける 林道の九十九折を何ヶ所もショートカットして小乙・上高柳の分岐に
稜線を歩くと右に粟ヶ岳と権ノ神岳(左)が見えてくる
左側には宝蔵山がデーンと
このピークを下ると鞍部の分岐、橋立となる
先回より雪が消えて夏道が出ていた 夏道を歩いて
ビユーポイントの678峰に到着
左正面に聳える権ノ神岳を目指して・・・
今日も晴天で左遠くに飯豊連峰が見える


権ノ神岳から眺める粟ヶ岳は素敵な山容なので
私は県央のアルプスと呼んでいます。

また、この位置から観る北峰はピラミダルなので
県央(新潟県の中央)のマッターホルンと呼んでいます。

先3月17日はアイスバーン状態だった長坂に至る急登のピークが待っている
宝蔵・白山・五頭連峰のパノラマ
景観を眺めながら進む
雪が割れ落ちかけている
少々長い急登を登る
頑張って急登ケ所を間もなく終える
高度が上がると樹氷が
珍しい氷の造形 変わった樹氷を手に撮影のhiroiさん
見晴らしが良く緩やかな斜面で小休止を入れました
ここから頂上まで30分程か?健脚のhiroiさんにここから構わず登って・・・と、お願いしました
雑木には昨日降った雪がしっかり付いています
この先要注意ケ所はないので、それぞれのペースで頂上を目指します
頂上直下の急登を頑張るtamoさん
12時4分、4時間34分で頂上に到着しました
3人は権ノ神岳初登頂!晴天にも感謝して万歳!
乾杯!にてお昼タイムです
 
何時しか風もなくなり、のどかな権ノ神岳山頂のひと時です
山頂からの宝蔵山(左)と越後・白山(右)
遠くに白く輝く飯豊連峰・二王子岳、左に五頭山塊、右に菅名山塊、手前毛石山等川内山塊
遠く左のピークから銀次郎・銀太郎・五剣家岳・青里岳・矢筈岳等々川内山塊の山並み
川内山塊の盟主・粟ヶ岳
山頂で1時間10分程のんびりして下山を開始しました
権ノ神岳を振り返ります
右に宝蔵山・白山、五頭山塊、飯豊連峰を観ながら歩きます
粟ヶ岳もだんだん遠くなります
下りは楽ちんで進みます
急降下、シリセードを繰り返して降りました
678峰の登りが待っています
権ノ神岳を下り678峰を超え橋立に降りて支尾根上がり、権ノ神岳、七頭、粟ヶ岳の光景を振り返りました
支尾根に咲いていたマンサクを撮り、どんどん下山、林道のデフレを超えて・・・
林道脇の山の神に無事下山のお参りをして 長い林道を歩き・・・
ようやく集落の終点に着き権ノ神岳の登山を終えました。



一日目の権ノ神岳登頂を断念して
天候に恵まれた翌4月1日に登り、変更は正解でした。

雪解けの速さと何時もの年と違う解け方は
今年の雪の降り方の違いかな・・・?と思いました。

先回より雪が柔らかく、時には歩き難く
所によっては歩き易い権ノ神岳登山でした。

みなさん楽しく歩き登る事が出来て有り難う御座いました。


ブログ表紙に

権ノ神岳登頂記