日向山
1659.6m


登頂日 5月12日(日) 天気
メンバー 加茂山岳会月例山行、19名


9:32出発−10:33矢立石登山口10:43−頂上12:04
登り、2時間32分、 下り、1時間30分


加茂市役所前午前5時出発、
山梨県南アルプスの日向山を目指す。

中央高速道を走り、北杜市に近づき南の前方に
甲斐駒ケ岳の雄姿が見えて来る。

日向山山頂は花崗岩と花崗岩の白い砂地の山で、
遠くから夏でも雪が降ったように白く大きな斜面が見える山。

日向山は尾白川林道の矢立石登山口から山頂を往復する。
また、甲斐駒ヶ岳の厳しいクロト尾根の登山口でもありました。

バスの窓からの田園風景と甲斐駒ヶ岳 立石登山口迄はバスの乗り入れは出来ずに歩く
案内板を眺め、登る方向を確かめる
早速カモシカのお出迎え! フジの花を頭上に眺めてハイキング道路を歩く
案内表示に従って進む
一端林道に出て再度短縮登山道を歩き 再び林道に出て安全な矢立石コースから登る
鮮やかなヤシオツツジを左に見て九十九折を登る
針葉樹林帯の木間から左前方に甲斐駒ケ岳が見えて来ました
9合目頂上付近から緩やかな登となり
頂上に出るといきなり展望が開けました 頂上にて先行して登った6人で
頂上から甲斐駒ヶ岳 花崗岩の岩の向うに八ヶ岳と北八ヶ岳
左仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳とクロト尾根
素敵な景観を眺め頂上で寛ぐハイカー 13:8分下山開始!やはり下りは楽で早いです
林道を歩いて登山口に向かいます バスの中で日本海に落ちる夕日を観ながら帰路に付きました