虫倉山
1,378.1m


登頂日 2013年5月27日(月) 天気
メンバー まこと・かよこ・克

コースタイム
登山口7:30-稜線分岐8:13-東屋8:18-頂上着8:33
頂上発9:13-稜線分岐9:31-登山口10:00


今回、信州の山旅の3日目は虫倉山に登る事にしました。

虫倉山も以前から登って見たい山の一つでしたし、
倅も登る予定にしていた山でガイドブックから
コースタイムと登山口も不動滝としていたようです。

そして虫倉山は長野県の県北に位置しているので、
私等が登ってから家に帰る事でも好都合でした。

登山口まで2時間かかる事を予定し、午前5時40分に家を出発。
通勤時間のラッシュに会わないようにとの時間設定です。


林道をくねりながら高度を上げると3~4台の駐車スペースがあり
歩き始めるとすぐに左に不動の滝がありました。
さらに2分程歩くと登山口となり早速登山開始です。
最初は杉林から雑木林となり歩き易い九十九折の登りが続きました。 登山道は細いですが歩き易い登山道です。
コースタイムは2時間ですが稜線の分岐までは45分足らずです。 稜線を5分程歩くと東屋がありました。
木間から鹿島槍ヶ岳や五竜岳等北アルプスが見えました。 緩やかなアップダウンの稜線歩きです。
ミツバツツジが新緑に映えて咲いていました。 1300mですので稜線は芽吹きの新緑です。


9:33分頂上に着きました。
コースタイムは2時間ですが、1時間少々で頂上です。

途中水飲み休憩を一回、
東屋で景色を眺めながらの立休憩数分だけですが、

私等が早いのではなく、ゆっくり歩きですが休憩が少なかったのと
コースタイムは余裕を見てくれているからだと思います。

御影石の山頂標識です。
山名が記された方位版です
見晴らしは良いのですが、霞で画像では鮮明でなありません。
今日は、40分頂上で休憩をして下山です 下りも転ばないように気を付けながらゆっくり下山しました。


虫倉山への登山口への道程は分かり難いと思いましたが、
虫倉山への登山口は7か所もあり地域の人達が大事に
している山であるとも思いました。

虫倉神社が2か所あり、奥ノ院もあります。

虫倉山に向かう時「やきもち家」「音楽堂」との標識があり
興味を注がれ帰りに足を運んでみました。




「やきもち家」は、古民家を活用した落ち着いた雰囲気の
絋泉の湯の宿泊施設でした。




食事も出来るのでここで「ぶっこみ」と言うとメニューを頼みました。

「ぶっこみ」は、きし麵と豚肉と野菜が入った
味噌で味を付けたどんぶり汁でした。

他にたくあんと白菜の漬物、蕗の味付け煮と
焼きおにぎり2個付きで一人分1,000円です。


 


お腹が一杯になりました。

食卓のビールはノンアルコールです。
食前に3日間の互いに労をねぎらい無事と感謝の乾杯をしました。


食事後「音楽堂」に足を運びました。
「音楽堂」は廃校になった学校を改築した施設で
外人さんが3人太鼓の指導を受けていました。




外人さんが真剣に練習しているので
カメラを向ける事は控えました。

「音楽堂」を後に、ここで3日間のお付き合いと案内を
してくれた倅に礼を言い

互いに元気に頑張ろう!と別れ、一路新潟に向かい
3日間の信州の山旅を終えました。