ピンネシリ岳!
704m



   登頂日 7月24日(水) 天気
   登頂者 私等夫婦  タイム 登り=1時間43分  下り=1時間27分


     14日(日)に北海道に渡り、礼文・利尻島の旅を終え18日から枝幸町に滞在して一週間になる。

     枝幸町の滞在は、曇り空が多くしかも肌寒い日が続き、昨日はようやく青空が見え、今日は朝から青
     空が広がり陽も射して久しく暖かい日となりました。

     この間、家に居る時間が多くそろそろ新潟に帰る日も迫って来たので、今日の晴れ間はチャンスと思
     い近くの中頓別町のピンネシリ岳登山に出掛けました。

     登山口まで約1時間、登り始めるとかなり気温が高く湿度も高いと肌に感じる気象条件でした。

     「新潟と同じような気候だね」と、新潟に帰った時の体慣しに良い機会だと話しながら歩きました。

     登りは順調に進んだけど、7合目付近になるとシャリバテか暑さの為か久し振りの山の為か足が進ま
     なくなりました。

     お昼は過ぎていたので空腹もあるが、原因は暑さにウエイトがあるようだ。
     枝幸町と中頓別町の最高気温の温度差は11度とオホーツク沿岸と内陸では温度差が大きい。

     この間、肌寒い気候の中で過ごし、体も低温に馴染ん居たのではと考え、水分補給と無理をせず休
     みを入れながら頂上に辿り着く。

     新潟の気候に馴染むに少し荒い体慣らしとなったけど、久し振りの山登りで大汗を流し気持ちは爽や
     かとなりました。




出発は10時を過ぎ気温も高いが、窓から入る風は爽やかでした。

      ピークの左がピンネシリ岳                             中頓別ピンネシリ道の駅、右手横の裏側が登山口



何時ものように登山口は山頂にある三吉神社の鳥居をくぐって登ります。

 


トドマツ林の緩やかで歩き易い登山道を進む。

歩き易い登山道は4合目まで続きその先は、
一部石畳そして細い登山道となります。

 


コウリンタンポポ                                            ヤマアジサイ
 


途中から開けた景色、何山だろう?                               細く長い九十九折が続く
 


幾つもの時々標識のある九十九折を登り、
ひとつの目安となる軍艦岩に到着。

 


8合目下の軍艦岩を超えると展望が開けます。

  


軍艦岩を過ぎるといろんな花が出て来ます

オトギリソウ?                                           ナデシコ??
  


山頂が見えて来ましたが、今日は思うように足が進みません。




ピンクと白いナデシコ?
 


勾配も少しきつくなり一歩一歩・・・




ようやく山頂です

 


今年の記念写真

 


山頂からの風景
雲が無ければ利尻岳やオホーツク海もはっきり見えるのだが・・・・




すぐ隣のピークの三吉神社に今年も元気で登れた
感謝のお参りをして下山しました。




転ばないよう見極めながらゆっくり下山します。

細い登山道と石のある登山道を終え、四合目下でやれやれのひと休み・・・




山頂直下の下山ですれ違ったお父さんと6歳と7歳の子供さん。

昨年は途中リタイヤしたそうで今年は登頂達成!

再度下山途中に出会い、登山口で一緒にガッツポーズ!

 


北海道の真夏日、下山してのアイスの味はひと際格別!

滞在中に今年もピンネシリ岳に登れて満足。