高立山&菩提寺山
276m         248m

2013年8月3日(日) 天気 曇


孫達と高立山と菩提寺山に登りました。



31日、猿毛岳に登った時、思ったより健脚だったので
今日も後ろの様子を見ながら先頭を歩きました・・・

ふたりの孫はピッタリついて来たので少し早足に登ります。
あまり無理を掛けない程度に山頂を目指しました。




山頂直下の急登は、少し加減をして登りましたが、着いて来たので
内心今日もヘナチョコは卒業したと思いました。

頂上の稜線に出ました。                                     そして頂上で記念写真です。
 


山頂に着くと、ベンチで寛いでいる人達から
声が掛かったので知っている人だと思ったら、
顔馴染みの山仲間で一緒に寛がせて貰いました。

 


頂上は標高は低いのに風通しが良く寒いくらいでした。
高立山も頂上の小屋を覗いて記念の写真です。




頂上で40分程お昼休憩をしました。

おじさんやおばさん達からお餅やお菓子を頂き沢山食べて
お腹が一杯になりました。

菩提寺山に行くのでお礼を言って高立山を下山です。




菩提寺山迄の林道は
マラソンのトレーイングを兼ねて進みました。

菩提寺山の登山口のお地蔵様にお参りをして登ります。                そして途中のお地蔵様にもお参りをして
 


少し登るとすぐ頂上に着きました。

菩提寺山も頂上に小屋あり、小屋を覗いてベンチで休憩です。                  休憩をして頂上での記念写真を撮り下山です。
 


約30分で下山、約3時間の高立山と菩提寺山でした。




下山をして麓の「花の湯温泉」に入り汗を流しました。

家に帰る前にシンボ先生が寿司を作ったのでと電話があり、
帰りに頂いて夕食は美味しいお寿司の夕食でした。

今日も、充実した一日を過ごしたのではと・・・・

明日は、シンボ先生の所で革工芸の作品つくりで
夏休みの自由研究の日とする予定です。