角田山


登頂日 2013年8月17日(土) 天気
登頂者 孫姉妹 カツシ・かよこ・まこと


孫姉妹から角田山の見晴らしの良い灯台コースを
一緒に登ってみたいと思っていた。

北海道に帰る日も迫り8月17日に登る。


幸いにも青空が出て青い日本海を見渡す事が出来ました。



気温は高いが海からの風が吹き抜け
アップダウンの灯台コースの後押しをしてくれる。
 


岩場の登山道を下る。
 


岩場で眺めの良い場所で休憩!
 


木陰の登山道を歩き登りになり                          しばらくして分岐に
 


1時間50分で山頂に
 


頂上の芝生でお昼としました
 


       しばらく休んで下山に掛かります                 下山は岩場を避けて人の通らない小浜コース
 


登山口近くになると背丈を超える藪となりました。

急降下の登山道をしっかり見極めながら、
藪を掻き分けゆっくり下山し、ようやく小浜登山口に着きました。
 


浜に出て遊歩道を歩いて角田岬にと思いましたが、
遊歩道は決壊して残念ながら通行不能でした。
 


再度シーサイドラインに上がり歩道を歩きました。                  日蓮の銅像前を歩いて     
 


再度灯台に登りました。
 


角田浜の海水浴客が増えていました                登山口に降りて浜茶屋でアイスで
                                                        喉を潤し体の中を冷やしました            


孫達は新潟での夏休みに登った山は、
猿毛岳・高立山・菩提寺山・藤権現・
大力山・中荒沢万年雪、そして角田山に登る事出来ました。

蒸し暑い新潟の夏、低山でも頑張って登った経験が
これからの頑張りに生かされる事を願っています。