紅葉の見頃を迎える
浅草岳
1,585.5


登頂日 2013年10月10日 天気 曇り時々晴れ
登頂者 tamoさん、mimiさん、私等夫婦





紅葉の浅草岳登山のお誘いを受ける。

先日の粟ヶ岳は少し紅葉には早いが、
粟ヶ岳より奥深く標高も高い浅草岳は紅葉も進んでいると思った。

午前9時、栃尾道の駅で待つtamoさん mimiさんと合流し
昨年の豪雨で崩れた林道も修復され、浅草岳の登山口に向かう。

登山口に着くと青空も広がっていた。

駐車場には6台の車が停まり私等の車で7台目であり
私等も支度をして10時20分、浅草岳山頂を目指しました。

 


今日は急登のネズモチコースから登ります。
湿った登山道を歩き、沢を超えて登ります。

私はこのコースは下山に一度だけですので、
急登で滑り易い記憶は残っていますが、
コースの状態は消え失せていました。

 


岩状の急登ケ所に来たので一息入れました。

 


急登が続きますが、見晴らしの良い所で振り向くと
守門岳、黒姫山、粟ヶ岳の峰が見えます。

 


この辺から、今日も私の足が前に進まなくなり、
3人から山行して貰い、私は先日の粟ヶ岳と同じく
のろのろ歩きのマイペースで登る事態となりました。


 


3人は分岐から先の頂上が見える見晴しの良い所で
休憩をしたいました。

私も腰を降ろしてお菓子を頂き休憩をしました。

山頂付近は紅葉の見頃を迎えています。
草紅葉も始まっていました。




休憩を終えて目前の山頂を目指した歩きます。




浅草岳山頂付近の紅葉です。





山頂直下から田子倉ダムを見下ろしました。




13時07分山頂に到着しました。
2時間27分とは、私のスローペースで掛り過ぎです。

頂上からの田子倉ダムですが、少し雲が多くなって来たようです。

 


頂上を超えて草原でゆっくりお昼休憩としました。




2時30分に下山を始め、頂上下の草紅葉を眺めます。

 


前岳へのトラバースの木道を歩き
前岳下の木道を降りてサクラゾネコースに下ります。

 


カヘヨのポッチ付近の稜線も紅葉をしていました。

しかし、山肌の紅葉はこれからです。





カヘヨのポッチ付近からの早坂尾根です。

一部紅葉が始まっていますが、もう少ししたら見事と思いました。




岩や根っこのある登山道なので注意しながらの下山ですが、
一部始まった紅葉を楽しみながらの下山です。




「浅草の鐘」の所に着くと米山と刈羽黒姫山の峰が
夕日に浮かんでいました。





浅草の鐘を鳴らして・・・

林道を歩いて駐車場に向かいました。

 


駐車場に私等の車がポツンと一台・・・・

4時54分ですので、他の人達は1時間以上前に下山されたと思います。




秋の日暮れはつるべ落としです。

家に着いたらのろのろ登山のせいで7時と暗くなりました。

けど、紅葉の浅草岳の自然に浸り、良い一日でした。

その、のろのろの状態から
一日も早く脱皮したいと思っていますが・・・


浅草岳登頂記