安達太良山-@


 登頂日 2013年10月14日(月) 天気
登頂者 キツカワ、ニシワキ、カヨコ、まこと


10月中旬の紅葉は安達太良山としていました。

この時期に紅葉する山は沢山ありますが
変化に富んだ私の好きな沼尻・お釜一周コースを歩きました。

天気予報の14日は晴マーク、
結果としてこの日だけは予報通りの晴天となりました。


途中コンビニに寄り近くに見える磐梯山は
紅葉している様子が見えません。





紅葉はまだ早いのかな?と思って
安達太良山の林道を走ると雑木の葉はまだ青い状態です。

沼尻駐車場に着くと車が沢山!

あれ〜!こんなに沢山車があるのは初めてだ!と思ったが、
今まで来たのは殆ど平日で、今日は3連休最後、
しかも晴天なので車の数があるのは当然です。

何がともあれ支度をして安達太良山のお釜周回コースを出発をします。
時計を見ると7時55分

歩き出すと左に白糸の滝が見えて来ます。
 

足元に注意しながら進むと沼尻温泉の源泉が見えて来る。
 

源泉を過ぎて岩稜の下を通り沢筋を進みます。


この辺の風景も他の山には見られない
私の大好きな光景です。


青い空、岩の多い所に赤いナナカマドの実がひと際目を引きます。


ここを迂回して急登となり、胎内くぐりへと進みます。


この岩を超えて休憩をしました。
 

休憩を終えて進むと、
右上に胎内くぐりの岩が見えて来ました。


胎内くぐりに入ります。


狭い岩穴(胎内くぐり)を後の3人が這って出て来ます。
 

胎内くぐりを終えて見下ろすと
後から胎内くぐりをするメンバーです。


胎内くぐりを終えて岩稜の上に出ました。
後ろに磐梯山が見えます。

絶景です!


今迄の光景と違いのびやかな台地を歩きます。

今日も風が強く吹いていました。
 

お馴染み、シャクナゲ平の道標のシンボルで記念写真です。


鉄山小屋で一服をして鉄山山頂に向かいます。
 

鉄山山頂です。
 

鉄山山頂脇からのお釜の全景です。



次に続く