守門岳
1537,2m


登頂日 2013年11月1日(金) 天気 曇後晴
 登頂者 高取 まこと 登山口 保久礼


山形県大江山岳会の高取さん,
川内山塊の盟主粟ヶ岳と守門岳に登りたいと話されていた。

紅葉の時期に訪ねたいとの事で二日続きの晴の日を待つが、
次から次に訪れる台風の影響もあり、
晴れの日が続く日が殆どなく、天気予報も日々変化する日が続く。

今年の紅葉も芳しくないが、まだ見れそうでようやく今回実現の運びとなり、
守門岳登山を先に行う。

大原スキー場から袴岳に登り大岳迄縦走して下山を予定したが、
昨年の豪雨による林道崩壊・通行禁止区間もあり
車の移動がスムースでないので保久礼から大岳に登り袴岳ピストンとする。

天気予報は、朝から一日晴マーク、久しぶりに絶好の登山日和と思い・・・
午前6時15分家を出発する。

しかし、車を進めると雲が多く青空は見えない・・・


7時35分保久礼駐車場を出発、
大岳方向は薄曇りでガスが上がりを期待する。




階段状の登山口を登り、久しく山から遠ざかって居たのでゆっくりペースで登る。
9時23分、大岳頂上に到着するも残念ながらガスの中。




ガスの大岳頂上で記念写真を撮る。




腰を降ろして休憩をし、ガスが薄くなり晴を期待して歩き出す。




青雲、袴岳の頂が見えて来ると気持ちも晴やかになる・・・




10時38分青雲岳に到着する。




守門の最高峰袴岳の山頂は一部ガスで覆われた居る。




10時56分、守門岳(袴岳)頂上に到着する。

残念ながらガスで展望は今一、時折ガスが薄くなり
一時周辺の景色を見る事が出来た。

ガスの頂上は肌寒く防寒をしてお昼を食べる。

 


12時下山開始、ガスが薄くなり始める。

 


振り返ると守門岳が姿を現し始める



青空が広がり大岳の姿もくっきり

 


急登の大岳を登り返してひと休み・・・

守門岳の稜線もくっきりで今日のピストン縦走は正解!

守門岳初登頂の高取さんも満足!を頂き、同行した私も満足!




陽が射すと残り紅葉もまだ見頃。




2時44分駐車場に到着。

 高取さん、初登頂の大岳・守門岳がお気に入りに・・・

雪の時期の再訪問をお待ちしています。




残り紅葉の守門岳登山を終える。




11月2日も晴なので引き続き粟ヶ岳登山の予定したけど、

高取りさんの都合で今回は水源地で粟ヶ岳を眺めるのみで次回に・・・





終り