西山三山
菩提寺山-高立山-護摩堂山


登頂日 2014年1月5日(日) 天気 晴/曇
登頂者 Tさん&Oさん、私等夫婦


TさんとOさんが菩提寺山と高立山に登る計画に参加する。

せっかくなので護摩堂山を加えて西山三山の縦走を提案し、
護摩堂山に一台の車を置き石油の里に合流、
8時30分、4人で縦走第一番目の山・菩提寺山を目指す。

暮に降った雪は稜線には殆ど消えている。

分岐に木彫りの熊さんの前で(像はテレビでも紹介されたとか) 



歩いていると青空が広がり見晴らし台からは弥彦山角田山も見えました
  


9時40分菩提寺山に到着。

菩提寺山からの五頭山塊、菅名岳・大蔵山等の山も見え
霙も覚悟した今日の山も快適な歩きとなりました。

 


菩提寺小屋のストーブで暖を取り休憩をさせて貰う。
20分程休ませて貰い10時に高立山に向かう。

仏路峠のお地蔵様をお参りをし、林道に下ります。

 

林道歩きは40分程、次の高立山に登ります。

 


天気予報は今日も外れて快適な低山縦走歩きは気分爽快です。

高立山でも五頭山塊から菅名・大蔵、白山、粟ヶ岳も見えました。

 


10時55分高立山に到着。

高立山小屋で昼食休憩をさせて貰いました。
懐かしい人との出会いもありました。

天気も良いので今日は沢山の人達が高立山に登られ
グループで来られた人達は、外で鍋料理をされ
新年の晴れた高立山を楽しんで居られました。

11時55分、高立山(小屋)を出発します。

ここから小屋で一緒になったTさんの友達二人も加わりました。

護摩堂山へは、大平山、焼山の稜線を歩き
五社川の上流の川を渡りました。

 


護摩堂山へは階段の急斜面を登ります。

護摩堂山の稜線に上がり、13時10分、あじさい茶屋で休憩・・・

 


護摩堂山は久し振りですが、あじさい茶屋に寄るのも久しぶりです。

甘酒を注文し茶屋の外の焚き木を囲み休憩をしました。

茶屋のご主人も入って貰い記念写真です。

25分程茶屋で休憩をして再後の護摩堂山山頂に向かいます。

 


護摩堂山の一番高い所で、バンザーイ!

新潟平野と弥彦山&角田山を背に記念写真を撮り下山、
今日は霙と曇りを覚悟しましたが、
青空を見上げながら西山三山の縦走が出来ました。




おわり