新雪を分け猿毛岳に -A
登頂日 2014年1月11日(土) 天気 小雪
登頂者 キツカワ・私等夫婦
早朝、除雪車の音が聞こえました。
除雪車の音から大した降雪ではないな?と思って外を見ると
大した量ではありません。
雪は小雪なので朝飯を食べて声掛けをするとキツカワさんもOK!
10時に迎えを貰い、出かける頃になると雪が強くなりましたが決行です。
昨日よりも雪の量は多いです。
今日の雪は杉木立も見応えがあります。
稜線に出ると雪の量も多くなり私は短い長靴なので
オーバーズボンのキツカワさんから前を歩いて貰いました。
雑木に付いた雪の華のトンネルを歩きます。
小雪ですが3人は、「素敵な山歩きだね」と大満足!、
会話をしながら進みます。
今日も約1時間で小屋に着きました。
誰も居ませんが、「今日は連休だから誰か来るかもね」と
話しながら登りました。
小屋に着くと間もなく一人の男性が、先日も一人で来られた三条の方でした。
積雪量は65cmで、昨日から15cmの降雪があり、今冬最高です。
でも昨日お会いしたコバイモさんの魚沼では
昨日もそれなりの降雪があり、恐らく今朝も今日も相当の
雪が降ったのではと思います。
猿毛岳の標柱は雪の帽子、猿毛小屋の文字も少々雪化粧をしていました。
小屋のストーブに火を入れ休んでいると
5人のグループが小屋に着きました。
五泉市の方達で二人の女性は顔馴染みで一人の男性は
昨年北海道の帰りに船の中でお会いした方でした。
グループのみなさんは雷山の小屋を造り管理をする人達のようです。
男性の方々は山経験も豊富の方です。
みなさんお昼を食べゆっくりされて下山しました。
私等もその後今日の記念写真を撮り下山しました。
今日も昨日に引き続き、顔見知りの方も居られた
五泉の山グループの方達とのバッタリの猿毛岳でした。