弥彦山多宝山天神山
634m      633.8m      234m


登頂日 2014年1月23日(木) 天気 曇一時晴
登頂者 いっちゃん、カネダさん、イカラシさん、アベさん、たくちゃん、かよこ、まこと


久し振りの弥彦山、初詣登山が出来ました。

思ったより登山者は少なく時々青空も出て、
多宝山、天神山へと気分の良い縦走をする事が出来ました。

参道横登山道から2合目に、
いっっちゃん始め、久し振りのみなさん、積もる話をしながら歩きました。

尾根筋に出ると青空も見え絶好の登山日和となりました。


 


5合目鳥居を過ぎ、里見の松から越後平野を見下ろす

 


弥彦山頂。奥ノ院をお参りして記念写真

 


奥ノ院を回り弥彦山頂標石の前にて

 


お昼はロープウエイ乗り場をお借りし、多宝山を目指す。

 


途中のピークにて、前方に多宝山、弥彦山を振り向く

 


多宝山山頂、シオザキ?さんも合流しティータイム。

  


多宝山を降りて石瀬峠に降りる。




石瀬峠から天地人の大河ドラマに登場した天神山を目指します。

何時かは、と思いながら始めて訪ねた天神山。

 


天神山からの多宝山と天神山山頂の様子

 


ひょうたん池を左下にみて尾根を下る。

 


丸小山公園に下山、お昼や休憩を入れて約5時間少々、
弥彦山、多宝山、天神山の快適な縦走をする事が出来ました。




下山して「よりなれ」の温泉に浸り、ゆったり・・・・

お誘い頂きありがとうございました。