猿毛岳


全国的に記録的な寒波が襲い関東を中心に交通が混乱し、
怪我人も多数でしたが、雪国新潟も寒い日でしたが雪はそこそこ・・・

そんな気候の低山里山猿毛岳を楽しみました。

2月9日(日)天気小雪

全国的に冬型の元気、新潟よりも東京の積雪の多い日でした。
小雪が舞いましたが、雪景色を眺めながら猿毛岳を目指しました。
2月11日(火)天気 曇/雪

冬型は峠を超えたようだが、この時期の雪山は魅力!
小屋と火のある猿毛岳に今日も・・・・
杉林歩きも快適!11日は雪が多く雪の景観は素敵でした!
 尾根に取り付くと両日とも雪の華!
9日は雪に煙る猿毛岳、11日は 薄日も射す天気となりました。↓
 雑木林の雪景色は格別です、

山頂近くなりました。
 
 小屋のある山頂に着くと気持ちは何時も満たされます・・・

 19日の積雪は、1m30cm(左) 111日は1m65cm(右)ですが、
何れも淡雪で気温が上がるとめっきり積雪は減ると思います。
 山頂からの景色は何れも無し! 


9日は気温も低く寒い日でした。

  11日は寒気も緩んだけど、雪は少々多め・・・

小屋のある猿毛岳、何時ものように楽しいひと時です。




11日は、猿毛岳を降り、久し振りに高立山に行きました