米 山
933m



  登頂日 2014年2月27日(木) 天気
  登頂者 mimi スズカゲ かよこ まこと

  コースタイム
   大平駐車場発9:45-登山口9:56-二の字10:53-頂上小屋着12:06
   小屋出発12時32分-大平登山口着13時46分


27日〜28日、一泊で関東の山を予定したけど事情で新潟の山に変更する。

登る山はmimiさんにお任せとするが、27日は八石山山頂小屋に泊る事にし、
時間の余裕もあるので八石山の前に米山に登る。

朝、高速道を走っていると小雨がパラつき
約1,000mの山はこの時期は断念か!と思って進み柏崎に入ると雨は止む。

9時30分頃大平駐車場でmimiさん、スズカゲさんと合流、
早速支度を整え、mimiさんを隊長に出発をする。

大平登山口を9時56分登り始める。

歩き始めるとすぐ急登が始まり、カンジキは不要だが
急登ケ所はアイゼンを付けた方が歩き易い状態だ。




尾根筋に出てアイゼン持参者はアイゼンを付ける。

かよこはmimiさんの軽アイゼンを借りる。




私はアイゼンを持たなかったのでmimiさんとツボ足で歩く。

今日も私は体が重く、足が前に進まない。

先頭を歩くmimiさんは、ペースを落としてくれるが、
私のペースで歩くと頂上着が相当遅れ、次の八石山にも影響します。

mimiさんにスズカゲさんと先に登り、
山頂に着いたら連絡して欲しいとお願いする。

二の字に10時53分到着、少し時間は掛り過ぎだ。

この間二人が下山でスライドし、この先もう一人とスライドし
風が強く、さらに強くなるのではと言われる。

二の字から米山の山頂と小屋を眺め休憩なしでmimiさん達を追う。




細尾根が始まり風も強くなって来たので一枚着込んで進む。

先に進むとmimiさんとスズカゲさんが待っていてくれた。

風が強いのでどうしようか?との事。

細尾根なので強い風に気を付けながら歩き、尾根が広くなれば
危険度は低下するので一層気を入れ、安全に留意して進む。




やがてブナ林の急登が始り、風は和らぐ。






急登のブナ林を見下ろす。

前方の峰は超えて来た711m峰。




急登のブナ林を終えて気持ちは一息!

小屋も近く見えて来ますが、ふたりは先に進んでいます。




頑張って後を追います。






トラバースを終えると小屋に着きます。




12時6分小屋に到着です。

標準コースタイムは、2時間30分なので3時間近くは覚悟しましたが、
2時間10分で小屋着、雪の米山、健闘!です。




広い二階建の小屋でポツリと三人でおにぎりを食べ、
コーヒーを飲み20分程お昼休憩をしました。




休憩を終え小屋の上の山頂に行って見ました。

山頂の神社はスッポリ雪の中です。




山頂から小屋を見下ろしました。




小屋の前にて、ふたりは元気!です。

私等ふたりも元気、みんな元気で下山に掛かります。




12時32分、下山開始です。




ブナ林の急降下は、私が先になり降りました。

ブナ林を終え、登る時より風も和らぎ歩き易くなりました。




向うの峰は旗持山でしょうか・・・

稜線もくっきり見えて来ました。




雪も柔らかくなり、時々抜かりながらの下山ですが、
天候も落ち着き悪天候にならずに安心して下山します。




二の字で米山を振り返り、大平登山口に向かいます。




13時46分、無事大平登山口に下山しました。




次は八国山ですが、駐車場を出ると小雨が当たり始めました。

天気予報は3時頃弱雨だったので予報通りかと思いながら
八国山に向かい車を走らせました。

八石山は、三ノ峠山の友遊小屋の管理人で居られるタナカ夫妻も
ご一緒頂き6名で登る事になっています。